トクダネ(フジテレビ)が「SMAPで一番好きな歌は?」と街頭アンケートを敢行してました。

私のSMAPソングBest5は、アダルティでダンサブルなヒットシングル『$10』と『ダイナマイト』、アルバム収録の癒しソング『Relax』、同じく切なさNo. 1ソング『オレンジ』……そして『がんばりましょう』です。
特に『がんばりましょう』は特別な歌だと感じています。

21年前の本日、1995年1月17日早朝、兵庫県を震源地に大きな地震が起こりました。

経験した事がない、大きな横揺れが起こりました。
寝ていた鼻先まで箪笥が迫ってきては戻り、迫ってきては…の繰り返し。
運良く壁側に戻った時に揺れが収まり、タンスの下敷きにならずにすみました。

ようやく横揺れが収まり、一瞬の静寂の後。
巨大なドリルが切り込むような、激しい縦揺れが続きました。
縦揺れの激震は、私の中の地震の概念を変えました。

震災直後の MUSIC STATION でのこと。
SMAPが黒いスーツで正装し、震災被害者にお悔やみと励ましの言葉を述べ、歌ったのが『がんばりましょう』でした。

新曲披露の予定を変更しての差替だったと思います。
『がんばりましょう』は1994年9月リリース済でしたから。

当然ながら、被害が甚大な地域では、その番組を観ることはできません。
ですが、その話を教わった時の感覚は、今も鮮明に憶えています。

後にMステで、SMAPの挨拶と歌い出しを一部再放送してくれました。
(特番で、過去映像を抜粋して流した時でした)
真っ白なセットに黒スーツ姿のSMAPが神妙な面持ちで並び、簡潔ながら気持ちのこもった挨拶をしてから歌い出した映像が、今も忘れられません。

阪神淡路大震災には、『花が咲く』のような復興ソングはなかったと記憶しています。
それもあって、『がんばりましょう』を聴くと、「この歌は、私達のためにSMAPが歌ってくれたんだ」と嬉しくなります。

Mステで、そんな風に予定曲を差し替えて,被災地のために歌ったのはSMAPだけだったと思います。
違ってたら、申し訳ないのですが…。

彼らの意思でそうしたのか、マネージャー(I島さん)の発案か、事務所の意向か、それは分かりません。

水面下に何があったのかは知りません。
ただ、水面に浮かんで咲いた花はとても美しく、今も思い出すと胸が詰まります。

ありがとう、SMAP。
これからも、『がんばりましょう』を歌い続けて欲しいのです。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ヾ(^-^)ありがとうございます(^-^)/