メリークリスマス。
聖なる佳き日、素敵なニュースが舞い込みました。

明日海りおさんが芸術祭新人賞を受賞されました。

大きな人事発表(組替など)が出るかもしれない。
そう思いながら、ナーバスな気持ちで公式サイトにアクセスしていました。
こんな風に裏切られるなんてね。
こんな肩透かしなら、大歓迎です。

『新源氏物語』の光源氏の演技に対して授与されたそうです。
光源氏の人物造形に深く心を砕いていらした明日海さん。
本当におめでとうございます。
あなたはファンの誇りです。

そして、ベーちゃん(桜咲彩花)は明日26日から、芝居とショー全面復帰。
おめでとうございます。
27日(千秋楽)を花組全員で迎えられるんですね。
良かった、良かった…!

27日(日)私も東京宝塚劇場へまいります。
前楽チケットはありませんが、千秋楽は何とか…何とか…!
前楽チケも、ギリギリまで探します…!

産業医判断で出張制限が解けて、最初の遠征が東京大楽の花組観劇になりました。
これも運命でしょうか?(むりやり結びつけてます、わかってます)


さて今日は、イエス様と愛犬の誕生日です。
どちらも故人(故犬?)ですが。

イエスが実際に生まれたのは、もっと暖かい季節だったという説もありますね。
確かに真冬の馬小屋はキツイよね。

愛犬も亡くなって大分経ちます。
たまに夢で会えますが。

ふさふさの毛並みを抱きながら、
「こんなにリアルに感じられるのに、もういないのね…」と。
夢の中で、夢だと理解して泣くという…。

泣くといえば、今日は会社で泣きました。
社会人歴もかなり長いし、まさか会社で泣くとは。

ジワジワ涙が滲む泣き方でしたが。
それでも、自分で自分にびっくり。
上司も驚いてました。

私は、複数の管理職に仕えています。
彼らの事務・雑務のサポートをしてます。

その中の一人が昇格する事になりました。
しかも、相当破格の昇格。
これはもう、私のような「なんちゃって秘書」ではなく、本物のプロフェッショナルがつく事になるでしょう、というレベル。

ところが、上司は引き続き私を秘書にと、人事に希望を出したと聞いて。
正直おどろきました。

私はそんなに役に立ってないし、むしろ入院したり、ミスしたり、迷惑をかける方が遥かに多かったのです。
その上司には長年仕えた訳ではなく、近年異動してきてのご縁ですし。
「阿吽の呼吸」には程遠く、「ナイスコンビ」という訳でもありません。

上司曰く、かつて最も苦しかった時期、私に助けられた事があったそうです。
それはもう大分前のことです。
当時はお互い、別々の部署にいました。
助けたといっても、私は担当者として業務の範疇でサポートしたに過ぎません。
今、振り返っても大した事はしていなかったと、謙遜ではなく思います。

宝塚も、うちの会社も、人事はギリギリまで分かりません。
それに、今の業務に関する適性は正直、あまり自信がありません。
それでも、必要としてもらえるなら応えていきたい。
そう思いました。

私は今いる場所で、私にできる事をする。
それしか出来ません。
そして、そうしたいと思うのです。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ありがとうございます(^-^)