梅田芸術劇場『ベルサイユのばら』花組公演千秋楽での明日海りお様のご挨拶を、友人がレポートしてくれました。(ありがとう、ありがとう♡)

大まかなニュアンスだそうですが、それにしたってかなり詳しくて、感激しました。
私だけで楽しむのも勿体ないので、友人に諒承を得て、ご紹介します。

順番の入れ違いや、言葉遣いなど、誤差があるだろうとの由。
あくまでもニュアンスということで、お読み下さい。


★カーテンコール1回目
連日30度を超える暑さの中、劇場へ足をお運び頂きありがとうございました。
全員がほぼ元気な状態で、舞台を務める事が出来ました。
この後は、台湾公演のお稽古が始まります。
一回りも二回りも進化して、日本を出発したいと思います。
世界でただ一つの宝塚の代表として、恥ずかしい… 恥ずかしくない(で、手を使って)パフォーマンスが出来るよう、精一杯頑張ります。


*** 出だし、ものすっごくしっかりしたご挨拶と思いきや、「恥ずかしい…恥ずかしくない」で、みりお節が登場。
前夜、「きちんとご挨拶しなきゃ!」と張り切って机に向かい、懸命に考え抜き、紙にご挨拶を書いて来られたんでしょうね。
一言一句間違えるまい!…と肩に力が入り過ぎて、うっかり慣用句を言い間違えるって、あなた。(←妄想です)
可愛すぎるだろう、こりすよ…!(←事実です)


★2回目
7月24日から始まりますバウ公演でも、花組のメンバーがひと花咲かせようと頑張っておりますので、そちらの公演もよろしくお願い致します。


***「ひと花咲かせる」って、言い回しが古風でお可愛らしいですね♡
ただ、こういう使い方をするんでしたっけ…?
みりおさんに言われると、「…えっと、そういうのもアリ?」って気がしてきます。


★3回目
皆様の連日の応援、笑顔、温かい拍手に元気を頂きました。
それを(急に身振りを始め)ガラガラ… ガラガラ? (周囲を見渡し)あ、コロコロ?(Pちゃんやキキちゃんに、キャリーと教えて貰い) キャリーに詰めて… 台湾公演も頑張りたいと思います。


*** 出ました、ガラガラ!
今回のご挨拶のハイライトですね。
…確かに、大きなスーツケースだと、ガラガラいいますよね。
「コロコロ」に続き、「ガラガラ」と呼ぶように致しましょう、キャリーバッグ(キャリーケース)を。
赤ちゃんをあやすガラガラといい、今年の明日海さんはガラガラと縁があるんですね♡(アーネスト・イン・ラブより)←すでにブログで指摘されてたアメンバーさんがいらっしゃいました。


★4回目
みんなほぼ元気、ではなくMAX元気だそうです。
台風の影響で交通機関に乱れがあるかもしれませんので、無事にお家へお帰りになれますよう祈っております。
これで終わります♡


*** みりお様、最初のご挨拶で「ほぼ元気」と仰ったのを、組子さんに指摘されたんですね。
「ほぼ元気」と仰ったのは、体調が万全ではなくとも頑張った組子もいたのでは…という、明日海さんの配慮だと推察しています。
笑顔を見せていても、多少の無理をおしている人もいるかもしれませんよね。
本当のところは、本人しかわかりませんから。
明日海さんの深い慮りを感じます。

…という深層心理の働きがあったとしても、明日海さん本人は無意識に口にされてるような気もしますが。

そして、お決まりになりつつある強制終了。
「終わりです♡」
「これで終わります♡」
こんな締めの言葉、言う人は宝塚史上……いや、あらゆる舞台挨拶の歴史になかったに相違ないでしょう。

明日海りお様、二人といない、すごい御仁です。
真似したくても、真似できません。



* 私信 *
お見舞いのコメント、メッセージ、メール、本当にありがとうございます♡
みりお様やまぁ様の画像や動画を送付して下さる方もいらして、感謝、感謝です♡
ご自身のブログに、王家の千秋楽挨拶を全文掲載して下さったり…私へのサービスとの事、ありがとうございます♡
私が観れなくなったチケットを観たい方に差配して下さったり、代わりに観て下さったり、その受け渡しを代行して下さったり……本当にありがとうございました。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 ♡ありがとうございます♡