SMAPと宝塚の絡みを振り返る、勝手にシリーズ化・第6弾。
2014年10月6日(月)放送、花組スマスマ・コラボレーション。
明日海りお、蘭乃はな、望海風斗、芹香斗亜、柚香光の選抜豪華メンバー出演。

歌が終わり、座ってトークタイム。
ナチュラルメイクに、おそらく私服。
明日海さん、パンツはゼブラ柄?(全体的にモノトーンなのに派手な印象)
パンツをショートブーツに入れ込む履き方、かっこいい。
嵐さんがよくやってますね、その着こなし。(心の底からツボな着こなし)

蘭ちゃんはブルーのワンピース。
先程までと打って変わって清楚な装い。
妖艶なテス、可憐な素顔、どちらも素敵です。

後列の三人も明日海さん同様、モノトーンボーイ。
柚香さんが衣裳っぽい私服…ていうか、素顔も舞台メイクしてるみたい。
知ってたけど、改めて感服。
メイク要らずですね。

中居くんが「宝塚歌劇団、花組の皆さんです」と紹介。
左右にSMAPを配置した中央前列にトップ夫妻、後列に柚香、望海、芹香の三銃士。
明日海さん、膝をきちんと閉じて座り、左右にお辞儀。
隠しきれぬ育ちの良さよ…。

中居「トップスターになったばかりだって?」
明日海「はい」
誇らしげな表情が垣間見えて、見守るこちらも誇らしい気持ちに。

中居「トップスターになって、何か変わるんですか?」
明日海「特に何も…基本は変わりませんね」

…いや、いやいやいや。
変わったでしょ?
大きく様変わりしたでしょ?
…と、テレビのこちらからツッコミ入れても届かないって。

中居「トップになったら、遅刻とかできないね」
明日海「はい…できませんね」
ネタ突っ込んできたー!
SMAPは長らく下積みが続いた苦労人アイドル、いつだって笑いを取りに来る人種!

ざわつく木村拓哉、香取慎吾。
木村「え、遅刻したの? いつ?」
香取「もしかして今日したんじゃないの?」
明日海「今日…ですね…」
顔を見合わせる、トップさんと組子さんの図。
(同時に望海さんと芹香さん、笑いを堪える図)

木村「え、誰が、誰が、誰が?」
そろそろと挙手する、トップ夫妻と柚カレー君。
「三人も?!」と驚くSMAPくん。
どこまで知ってて仕込んでるのか…少なくとも中居くん以外からは、素の驚きを感じました。

中居「遅刻した理由が重要だよね。 VTR見て(確認して)たとか、歌詞の練習してたとかなら…」
理由を答えるよう促す中居くんに対し、「そうですね…」と同意しつつ言い淀む明日海さん。
救いを求め、隣の蘭ちゃんと、斜め後ろの柚カレー君を交互に見やる。
ついに、蘭ちゃんと柚カレー君がほぼ同時に「パンケーキが…」
木村「メシ食ってたの?!」
すかさず突っ込む木村さん、笑いのツボも外さない男。

蘭乃「あと10分でパンケーキが焼き上がるところで…」
木村「知らねぇよ!」
シャープな木村ツッコミを、
香取「パンケーキ見たら、思い出します」
香取慎吾がゆる~く受けて、オチをつけてくれました。

短いながら、強烈な印象に残るトークでしたよね。
何より、面白かったー!

個人的に、瀬戸かずや、天真みちるも加わってほしかった。
天真さんがいたら、SMAP君たち大喜びだよね。(特に中居くん)
天真さんがいたら、MCももう少し尺取れたかも…?

…あ、天真さんに持ってかれたら困るのか、劇団側としては。
明日海さんはトップになったばかりだし、柚希礼音さん去りし後は宝塚の顔(TOP of TOP)になる御方。
せっかくの地上波人気番組だもの、明日海さんをクローズアップしたいわな。
(明日海さん、ただでさえ控えめなのに、相手が誰であろうと譲りそうじゃ)

実際、ジャニ友から「可愛い♡ 綺麗♡」「かっこいい! 木村に負けない目ヂカラ!」と絶賛の嵐でした。
感想が明日海さんに集中したのは、私に気を遣ったわけではなく、いろんな意味で素直なだけ。
美しいものに弱いのは、万国共通ですね。

余談ですが、宝塚歌劇講座情報を教えてくれたのも、ジャニ友でした。
何故そんなことまでフォローしてるわけ?!

スマスマはジャニオタ以外も、広く一般的に視聴される番組ゆえ、色々耳にしました。
「宝塚の人、歌上手かった」
「カッコ良かった」
「あまり宝塚っぽくない」←宝塚舞台メイクにビビりやすい一般人からの褒め言葉
「パンケーキ最高」
「トークの顔の方が綺麗。これで歌えばいいのに」

この一般受けっぷり、天海祐希さんを思い出します。
あんなスーパータカラジェンヌ、もう出て来ないと思ってましたが、可能性はあるなぁ、明日海りお。
パンケーキの妖精さん、伊達じゃない。

…というか。
明日海さんはトート閣下とロミオ君・ビシッとした男前な姿と、トークのゆるほわっぷり、このギャップがハートを刺すよね~♡
天海さんも、そんなことある?
(望海だいもんを見ると、つい言いたくなる)

…で、次こそは衣裳編と演出編の考察をしたいと思います。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村