歩き出しに痛む、右膝内側とお皿上の原因は⁈ | グレース整体院のブログ

グレース整体院のブログ

JR武蔵小金井nonowa口から徒歩3分♪
☆女性セラピストのプライベート整体院☆
バキバキしない優しい施術で、あなたの治る力を引き出すお手伝い致します!^ ^
施術事例、整体院の色々、食べ物と健康…etc
是非是非のぞきにいらして下さいませ♪



こんにちは、米川です(*‘∀‘)

 

信じられない位日々の移り変わりが早く、

気が付いたら2020年最後の月が着々と進んでおります。

 

一時期は落ち着いて来たかな?

…と、思った新型コロナウイルスも、

またここに来て記録人数を更新しつつある今…

 

引き続き感染予防と、免疫力を落とさない為に、

誰もが健康を気遣う生活を意識し続ける事が、

この時を乗り越える為に必要なのだと思う日々です。

 

 

今回は施術事例☆

 

身体の痛みも人が違えば原因は様々、

今回は膝の内側が痛い症状で

かれこれ4年前位からお悩みの方…。

 

痛みを辿ると、意外な所から原因があったのでした。

 



 



 



 

〈お初めての方〉60代 女性 Nさま

お悩み:右膝の内側~膝の上歩き始め、立ちっぱなし、

歩き続ける事で痛み

 

2657734_s

 

Nさまの主な症状は、右膝

 

4年前位から痛みが気になる様になっていたそうです。

 

痛みが出る期間は今まで冬から春にかけて…

との事だったそうなのですが、

今年に入ってからは6月頃まで痛みが続き、

 

更に、早くも9月頃からまた痛みが出現する様に…(*_*)

 

 

痛む場所は右膝の内側から膝のお皿の上辺り、

 

膝の痛みが出る動作は歩き始めと、長く立ちっぱなし

又は、30分~1時間以上歩き続けると痛くなるとの事。

 

またよく脚がつるとの事で、

これは珍しく左の内ももに限るとの事。

更に右手も中指、人差し指がつる…との事(´-`*)

 

 

また、ピアノやエレクトーンを弾かれるそうで、

弾いていると親指と人差し指の間、

特に左手側が痛くなるとの不調もあり…。

 

 

その様な現在の身体の不調があるNさまは、

2年前に椎間板ヘルニアや、婦人科系疾患の

既往歴もあり、

 

今はどちらも殆ど落ち着いてはいるものの、

ヘルニア当時症状が出ていた左脚は

今でも雨の時は少しピリピリする…との事。

 

 

 

さてさて!

そんな感じで現在の症状も既往歴も色々なNさま、

早速お身体の状態をチェックして行きます(^_^)/☆

 

立位での姿勢チェック、

座位での姿勢と可動域のチェック、

そして、最終的に筋肉反射テストで絞って行きます。

 

当院は身体の不調をその方自身の筋肉反射から、

神経伝達の良し悪しを調べ、

問題の根本原因になる筋肉や内臓等を探して行きます。

 

その方の意識では気付いていない、

無意識の神経伝達の様子を、身体に聴く!

そんな検査が筋肉反射テストです♪

 

*詳しくはこちら*

筋肉反射テストと潜在意識



 

先ずはご本人もご自覚のある右膝、

始めに痛くなるのは内側との事でしたので検査!

 

数ある内腿、膝に付着する筋肉で、

痛みの直接原因として弱っていた筋肉は…、

 

薄筋

 

筋肉の機能としては膝を曲げる時、

また内股に脚を閉じる時に活躍する筋肉です☆

 

直接筋肉の動きを検査する時と、

筋肉の様子は下の写真をご参考に♪

 

2E8AF483-8D94-41C6-9560-2B034B6DAAF6

(資料:タッチフォーヘルスより抜粋)

 

Nさま、

この薄筋の検査姿位に脚の形を誘導している段階で…、

 

「うあ…!痛い!!(ノД`)」

 

 

なんと筋肉に力を入れる以前に、

この姿位にする事が痛みが出で難しいとの事が…!

 

はい!

先ずは直接痛みを出している筋肉が確認出来ました。

(Nさまゴメンナサイね~(^▽^;))

 

 

 

 

さてお次は段々痛みが出て来る…という

膝の上側の筋肉、

 

大腿四頭筋

 

筋肉の機能としては膝を伸ばす、腿を上げる(‘ω’)ノ

 

また、直接筋肉の動きを検査する時と、

筋肉の様子は下の写真をご参考に♪

 

IMG_6876[1]

(資料:タッチフォーヘルスより抜粋)

 

Nさま、痛み等症状が出ていない左脚と比べると

右脚はやはり、全然力が入らない事を確認( 一一)

 

 

この様に、Nさまの場合は動作で使用する筋肉に

力が入りにくい状態がある事から、

動作の始めや長時間使い続ける事で

筋肉が耐えられなくなって来て、

痛みが出現していた…と、考えられます。

 

 

では、早速直接その筋肉へのアプローチを!☆

 

…と、考えがちな所かと思いますが、

筋肉反射テストで根源を辿って行くと、

意外な箇所からバランスが崩れている事が解りました。

 

 

 

 

心臓ですm(__)m

 

関連する筋肉は肩甲下筋

特にNさまは左の肩甲下筋を中心に付近にあたる

腕の付け根の筋肉が弱くなっていた為、

余計にその先の指の筋肉に負担がかかり、

痛みやつりやすさが出ていたのでしょうね✋(゚∀゚)

 

Nさまは高血圧、

普段はお薬を服用されているそうで

特に直接的な心臓の症状は出てはいません。

 

※ここでお伝えしているのは、

更にお医者さんにかかる迄の病的な問題ではなく、

その手前の不調から来る困った症状です。

 

 

様々なキッカケになる原因はあるのですが、

最近、特にここ2~3か月はそれぞれ症状は違えど、

 

この心臓に関する経絡”心経”

根本原因になる事が多いのです。(´-`*)

 

IMG_6877[1]

(資料:タッチフォーヘルスより抜粋)

 

季節の変わり目的な関係で温度変化によるもの等、

外的な原因もありますが、

ダントツに多いのは心理的な原因から、

自律神経のはたらきが乱れ…といった

キッカケが多いという事です。

 

心臓は、緊張する事が多かったり、不安や危険と

感じる事が続いていたりする時にバランスを崩します。

 

 

今年に入ってこの新型コロナウイルスが流行り出し、

未だに猛威を振るっている状況下で、

それ以前に何とか回っていた事が上手く行かなくなり、

様々な方が新しい生活様式を試行錯誤したり、

”安心”を選択する事が難しい日々が

続いている事かと思います。

 

 

 

原因になる具体的な事はそれぞれ違えど、

身体の仕組みや繋がりは同じで、

皆生きている限り自然治癒力を備わっています☆

 

 

 

そんな様々な症状でお悩みのNさまでしたが、

調整後はスッカリ根源の心臓から血液循環も良くなった様で、

始め痛くて出来なかった薄筋テストの姿位も痛くなく!✨

 

肩甲下筋からの肩周りの緊張も緩み、手も良い感じ♪

そして、立って歩いてみると始めにあった右膝の痛みは

殆ど感じなくなっていたそうです(*^^*)

 

Nさま、良かったですね~♪

 

 

 

さてさて…、

膝の痛みと言っても人によっては様々な状態があります。

今回のNさまは心臓の自律神経から…との事で、

今回一回の調整で症状は落ち着きましたが、

実際症状が進み、半月板や靭帯等に損傷がある場合は、

外科的処置が必要になったりしますので、

勿論治癒力を高めるお手伝いは出来ますが、

それ以上の事を求められると難しい場合もございます。

 

余りにも痛みや症状が辛い時は、

先ずは病院へ行って下さいね!(;^ω^)

 

そして、”痛み止めとシップ”

…と言う様な処置のみだった方は、

もしかしたら少しお役に立てるかも知れません…🌿✨

 

 

少しでも皆様が、健康で笑顔の溢れる生活への

お手伝いが出来れば幸いです。(*´ω`*)

 

 

 

それでは今回はこの辺で☆彡

 

 

※ホームページをご覧になった方は、初検料千円引きです!

編集
≪初回の方≫
ヒアリング検査+骨格調整+揉みほぐし 約80分
¥7,000
≪初回の方≫
ヒアリング検査+骨格調整       約50分
¥5,500
【2回目以降の方】
骨格調整+揉みほぐし     約60分
¥5000
【2回目以降の方】
骨格調整のみ         約30分
¥2500
回数券(6回券)
○骨格調整+揉みほぐし    約60分
○骨格調整のみ        約30分
¥25000
¥12500
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グレース整体院
http://www.grace-seitai.jp/
住所:〒184-0004 東京都小金井市
本町5丁目8-3大澤店舗1階B号室
TEL:042-407-5627
Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/GraceSeitaiinCR/
アメブロはこちらhttp://ameblo.jp/grace-seitai-jp/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




引用元:歩き出しに痛む、右膝内側とお皿上の原因は⁈