帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック~自己調整~ | グレース整体院のブログ

グレース整体院のブログ

JR武蔵小金井nonowa口から徒歩3分♪
☆女性セラピストのプライベート整体院☆
バキバキしない優しい施術で、あなたの治る力を引き出すお手伝い致します!^ ^
施術事例、整体院の色々、食べ物と健康…etc
是非是非のぞきにいらして下さいませ♪



こんにちは、グレース整体院の米川です。

 

あっという間に8月も最後の方になって来まして、9月の予約も順調に埋まって来ておりまして感謝です。

 

グレース整体院も来月で早1年、去年の今頃は怒涛の準備期間真っただ中でした。

 

この『帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック』は、私が開業前に体験した、言わば最終試験の様な出来事。

今回の3回目は、そのまとめという事で施術事例で紹介していきます<(_ _)>

 

第1回目⇒帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック~プロローグ~

第2回目⇒帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック~痛み本格始動~

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: 

当時32歳・私自身

主訴:帯状疱疹のよる痛み

発症時期:昨年2016年7月1日㈮朝

症状の部位・種類…右耳の後ろに赤い発疹、少し痛痒い感じ

 

〔調整までの経過〕

7/3㈰…日中休憩時間、赤い発疹が広がっている事に気が付く

 

7/4㈪…皮膚科にて「帯状疱疹」と診断される、痛み少し増

 

7/5㈫…休日、朝痛みで目が覚める、夜になるにつれ腫れと痛み増強

 

☆自己調整開始☆

 

視診:右耳後ろから下顎、頬、首にかけて赤い発疹、水ぶくれ状の腫れ感、膿もある所も

触診:少しでも触れると激しい痛み

可動検査:頸椎、屈曲右回旋、が一番の痛み、発疹が出ていない所はヒリヒリするような知覚過敏

 

帯状疱疹1

どこの神経節が帯状疱疹のウイルスに侵されているか考察

顔の顎部分でしたので、まずは三叉神経の下顎枝、と読み側頭骨の調整

⇒痛み軽減! 夜は無事眠りにつく

 

IMG_82481-e1503983925864-300x270

 

2日目・翌日7/6㈬…赤みはあるが、日中の痛みは軽減!
夕方から夜になるにつれ、痛みダルさ、C7レベルのデルマトーム(皮膚文節)に沿った腕の知覚過敏出現(;_;)

夜寝る前、同じく自己調整

 

帯状疱疹2

 

3日目・7/7㈭…カサブタになって来ました!!(*´▽`*)

(※皮膚科の案内冊子によると通常カサブタは水ぶくれから2~3週後)

日中痛み気にならなく、腕の知覚過敏消失!
しかし、夕方からまたジワジワ痛み+腕の知覚過敏出現(C6レベル)+耳の奥が痛くなる。

同じく夜寝る前、自己調整

 

帯状疱疹3

4日目・7/8㈮…日中痛みほぼ無し、腕の知覚過敏消失、耳の痛み無し!

夕方…また別の場所(T1レベル)で知覚過敏 ダルさ、痛み出現 泣。

夜寝る前、自己調整

 

帯状疱疹4

 

5日目・7/9㈯…同じく日中痛みほぼ無し、腕の知覚過敏更に別の場所(C8レベル)に移動!

夕方から落ち着いてはいるが、またジワジワ痛み。

ウイルスに侵されている神経節として、三叉神経下顎枝もあやしいが、C3レベルの方ではないか?と気付き、そちらで調整

 

帯状疱疹5

 

6日目・7/10㈰…日中痛み無し、知覚過敏も消失!!
夜は最初に出て来た耳の後のみ痛み出現。

続けて自己調整

 

帯状疱疹6

 

7日目・診断を受けた一週間後7/11㈪
赤みはあるものの、ほぼカサブタ
皮膚科に再受診の日でしたが、神経痛だけ残る事が多いからと、ビタミンb12のみとなり、とっとと帰されるw

しかし…夜になるにつれまたジワジワ痛み(;_;)

通常よりも早く治って来てると言えども、この持久力のある症状には心が折れそうになりました。。

もう、症状に対して面白いとか思っていた余裕が無くなり、この晩はふて寝。m(_ _)m

明け方、やっぱり気になって自己調整!

 

8日目・悪夢の痛み&腫れMAXから一週間後7/12㈫
若干発生源はピリピリする感覚があるが、カサブタも剥がれて来てます!!

 

帯状疱疹7

 

ウイルスに侵された神経のダメージにもよるみたいですが、

人によっては痛みは数ヶ月、半年、ひどい方の話によると4年…との事(>_<)

もちろん皮膚科で頂いたお薬も飲みましたが、この一週間でここまで持って来れたのは、初チャレンジの実験と言えども頑張った方ではないでしょうか(^-^;

 

途中あった腕の知覚過敏は、皮膚分節デルマトームにしっかり沿ったもので、私の身体もちゃんと解剖学通りなんだなーと、凄い勉強になりました。

 

帯状疱疹8

 

皮膚科の先生によると、神経の問題だから、

一時的に近くの神経に影響が出る事もあるのですって。

この今回かかった帯状疱疹、水ぼうそうウイルスに侵された神経は、

始め三叉神経の下顎神経かな?と読んでいたのですが、

発疹の様子からおそらくC3レベルだったかと。( 一一)

 

さてさて、そんな感じで私の場合は顔にかけて出てしまいましたが、

どこの神経節が侵されているかにより、

胸だったりお腹だったりその方それぞれです。

 

みなさま帯状疱疹は、なかなか持久力もある痛いものです!(^^;)
季節の変わり目、暑さで思っている以上に身体は疲れて、

免疫力低下していたりしています。

 

休む時はしっかり休み、

ご自身のお身体を大切にすることをお勧め致します!!

 

そして、私の場合…

開業準備が迫りつつある中、

20歳の頃から始めた身体に携わるお仕事の集大成が試されるという事、

経理や受付、資材準備諸々全て自分一人になるという事、

思い入れのある地元、小金井市が予想以上に整体院の激戦区だった事…、

 

今まで独立開業を目指して、コツコツ積み上げて来た貯金が

全て水の泡になったらどうしよう…

など、今まで味わった事のない不安と恐れを感じていた時でした。

 

人がこの様に大きな負の感情、ストレスによって

免疫力がこの様に低下するという事を身を持って知ったのは、

神経のはたらきを整えるカイロプラクティックを主に行って行くにあたり、

もの凄く分かりやすい学びであり、

この道で大丈夫なんだと確信に至らせて頂いた様な、不思議な体験でした。

 

こうしてあの体験から一年が経ち、振り返ると…

 

始めは様々な面でうまく行かない事も多く、

ご迷惑やご不便をおかけした時も多々あったかと思います。

 

そんな中でも温かく応援して下さる皆さまに恵まれ、

こちらが励まされる様な素敵なリピーターの方々も増え、

更にご家族やご友人などを紹介して下さり、

こんなに充実した日々が過ごせるようになるとは…

様々な感謝が尽きません。

 

 

人生って本当に無駄なことは無いのだと、

身に刻まれる体験は大きな未来への希望になる

 

まだまだ至らない点は多々ございますが、

日々与えられている様々な試練を糧にして、

これからも、全ての事に感謝しつつ、日々精進していきたいと思います☆彡

 

IMG_7599[1]

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

グレース整体院
http://www.grace-seitai.jp/
住所:〒184-0004 東京都小金井市
本町5丁目8-3大澤店舗1階B号室
TEL:042-407-5627
Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/GraceSeitaiinCR/
アメブロはこちらhttp://ameblo.jp/grace-seitai-jp/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




引用元:帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック~自己調整~