お天気も良く行楽日和の月曜日は、藤を見に

兵庫県丹波市の百毫寺へドライブがてら出かけてきました。


途中”三田市”で高速を降り

芝桜園 花のじゅうたん  に立ち寄り芝桜を見てきました。


今年は花々の開花が早いようで、ピークは過ぎ

美しい芝桜の絨毯というほどではなかったですが

綺麗な風景を見る事ができました。





芝桜も沢山の種類があるのですね。

とってもかわいらしい花です。




水仙やムスカリも可憐に咲いていました。



園内では地下50mから汲み上げた「天然の井戸水」

を無料のペットボトルに入れてお持ち帰ることができ、

早速自宅でコーヒーを淹れていただきました。


いつものコーヒーがとてもまろやかな舌触りの良い

コーヒーに生まれ変わりました!

このお水はとっても美味しいです。


水によって同じ豆でも随分味が変わりますね。


お昼は楽しみにしていた三田牛をいただきに♪

”藍屋”さんの溶岩焼 焼きしゃぶ をいただきました。




熱々に焼かれた溶岩石の上に野菜や肉を乗せて

しゃぶしゃぶしながらいただきます。


とても柔らかくて美味しいお肉♡


食後は、丹波”百毫寺” の藤を見る為

高速に乗り、車を走らせ。。。


高速の下り口付近から既に大大大渋滞。。。

約7km程の距離が2時間待ちの大渋滞。


まだ立ち寄るところもあり、泣く泣く引き返すことになりました。。。残念

また来年を楽しみにしたいと思います。