今日は毎日文化センターカルチャー教室  でした。


本日も「アマリリス」を作成いただきました。

皆様 華やかに仕上がりました。



今日も会話も楽しみながらのあっという間の楽しいお時間でした♪


豪雨にコロナに心配の絶えない毎日ですが、

気を緩めずにしっかりと備えをして

来月も元気にお会いできるのを楽しみにしております。


本日もご参加いただきありがとうございました。


来月は8月6日(木)~ポーチュラカ~


お問い合わせ・お申込みはこちら  へお願いいたします。

梅雨前線の影響により各地で大きな被害がでています。

これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。


こちらも明方は物凄い雨が降っていました。

ダイヤの乱れなども心配していましたが、

出かける頃には雨もあがり、傘の出番はありませんでした。  

ホッとしましたが、今日は数名お休みの方がいらっしゃいました。


今日はNHK文化センター梅田教室 でした。


本日もマスクにソーシャルディスタンスを保ちながらのレッスン。

1株でも大変インパクトがあり鮮やかな花を咲かせる「アマリリス」



パーツの数は少々多く感じられましたが、時間内に素敵に完成

鮮やかなアマリリスが咲きました


ご自宅でキットを完成下さった生徒様方



これからの季節にぴったりですね!

日に日に上達されています♪


来月は8月19日(水)10時~12時 ポーチュラカ


本日もご参加いただきありがとうございました。

また来月もお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

お問い合わせ・お申込みはこちら   へお願いいたします。





今日は3名様でのレッスン。

朝から足元の悪い中、ありがとうございます。


アドバンスコース,新作課題,夏の上級者フレームの皆様。


アドバンスコースはフィリング課題、小さなパーツの集まり

根気のいる大変な作業ですが、きっちりと綺麗に並べられた

パーツは本当に綺麗な仕上がりです。


自粛期間中に作成していた新作課題に取り組んでくださっている生徒様。

次回は完成ですね↓(こちら)



初めての上級者課題にチャレンジ中の生徒様。

夏課題が完成しました。

宿題もあっという間に終えられ、続けて秋課題もお持ち帰りに!



組み立てが難しい課題でしたが、少し手直しをさせて頂く程度で

綺麗に完成できました。

夏にも間に合って一安心。


秋課題も楽しみです♪


ここ最近感染者が増えており心配な毎日です。

暑くなりマスクも不快になってきましたが、

気を緩めることなく気を引き締めて、

感染しない広げないを心がけて過ごしたいと思います。


今日も楽しいレッスンでした。

また次回も楽しみにお待ちしております♪




今日はお二人様がお越しくださいました。

約2カ月ぶりの嬉しい再会♪


オリジナル課題に新課題

自粛中も課題のパーツ作成に励んでくれていました。

綺麗です♪また迫力のある力作ができそうで楽しみです。



そしてまた新たな楽しみを見つけられた生徒様。

私も大好きなカルトナージュ

なんでも器用にこなされますね。



素敵な「袱紗」と「マスクケース」

中も消毒ができるタイプで見た目もオシャレで使いやすい!

まさに探していた「マスクケース」

プレゼントしていただきとっても嬉しいです♡

ありがとうございました。

(欲しいっていう生徒さん多いかも!)


今日もあっという間の楽しいお時間でした♪


さて7月度レッスン予定日のお知らせです


 6日(月)10時~12時 12時~13時

 8日(水)NHK文化センター梅田教室

 9日(木)毎日文化センター

14日(火)NHK文化センター西宮ガーデンズ

15日(水)10時~12時 13時~15時

19日(日)13時30~15時30 満席です

21日(火)NHK文化センター神戸教室

28日(火)10時~12時 13時~15時

29日(水)10時~12時 13時~15時

31日(金)10時~12時 13時~15時


今日はずっと行ってみたかった

京都 八瀬 「瑠璃光院(るりこういん)」へ行ってきました。


コロナ前は現地へ出向いても中に入れるか分からないほどの

混雑ぶりで躊躇していたのですが、

今がチャンスと、急遽足を運んでみました。


もともと数寄屋造りの建物と日本庭園を有する別荘として建てられたそうです。

通常は非公開ですが、春と秋に一般公開されます。


少々行列はできていましたが、すぐに入れそうです。

念願のあの風景



写経机に写り込む青もみじ

(まるで水面に写りこんでいるかのような美しい世界)

まさに絶景!人が少なくゆっくりと撮影することができ感動でした。

秋には赤く彩られ、更に美しい風景を見る事ができるようです。


お玄関でお水、写経用紙、ボールペンをいただけるので

こちらでゆっくりと写経をされる方もいらっしゃいました。


見どころはまだまだ






鯉や苔の緑も美しい

高野川の清流がまた風情があり安らぎます


京都市内から電車を乗り継ぎ
叡山電鉄の八瀬比叡山口駅


自然豊かな八瀬の風景にレトロな駅舎がまた素敵でした。


並んででも見る価値のある素敵な場所。

とても良いタイミングで足を運ぶことができ、

本当に良い1日でした。


また紅葉の季節に是非行ってみたい...