先日、大阪府立大学にて医療面接実習が行われました。

(先月の8月30日の研修にも参加させていただいていました)



昨日は、獣医師の先生方に未来の獣医師の学生さん方が

お集まり下さり、診察室にて医療面接の実習をしました。


学生の皆さん、会う度に成長され、現場で本当に

先生とお話しをしているような感覚になるほど、お上手でした!


私もソフィーを飼い、飼い主になれたことと、

模擬クライアント役がだいぶ慣れてきましたので、先生方や

学生さん達の様子を冷静に観察することができるようになってきました。


学生さん達の意識レベルが、一昨年より、昨年、昨年より、昨日と

お会いする度に上がってきているのを実感しました。


飼い主の気持ちに寄り添える、素敵な獣医さんになられることと思います。




人間と違い、内科や外科などの別がなく、

犬や猫といった小動物から、牛や馬などの大動物まで

診なければいけない獣医師の仕事は膨大な知識と経験とスキルが

必要とされ、大変な仕事ですね。


学生生活もお忙しく大変だと思いますが、

素敵な獣医師目指して頑張ってくださいね!


相手を知り、自分を知ってもらうコミュニケーション。


コミュニケーションによって生まれる”信頼関係”

信頼関係を築くための”コミュニケーション”。


獣医師と飼い主だけでなく、家庭、学校、会社・・・

生活の中で必要不可欠なコミュニケーション。


医療面接実習では、私も毎回得るものが多く、

勉強させていただいています。


こちらの会に参加させていただけることに感謝です。



にほんブログ村


ラブクイリング