アーモンドのリッチな味わい☆アーモンドフルーツケーキ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

オットご乱心?


先週末、オットと町田に買い物に行き2人でプラプラとウィンドウショッピングを楽しんでいました。

私がお手洗いに行き戻ってくると雑貨屋で待っていたオットが何やら下をむいてブツブツ話している。。




えぇぇ??オットご乱心?((((;゚Д゚)))))))


とビクビクしながら近付くとそこには3~4歳くらいの可愛らしい女の子が!

オットと2人で加湿器からでている蒸気で遊んでいた。

女の子、蒸気に触るのが楽しいらしくオットに一生懸命何か話していた (´∀`)

女の子「これ!これ熱くないよ!熱くないの!」

オット「そうだね~!不思議だね!」

女の子が可愛くて2人でほっこり(´∀`)

また小さい子と遊びたいな~と昔を懐かしく思った2人でした♪



マジパンを使ってアーモンドの風味豊かに、ラム酒に漬けたフルーツでシンプルですが洗練された大人のフルーツケーキに仕上げました♪


【材料】16cmプディング型1台分
マジパンローマッセ 150g
卵 2個
ラム酒漬けフルーツ 80g(お好みでレーズン、オレンジピールなど)
薄力粉 15g
コーンスターチ 10g
バター 50g
スライスアーモンド 適量

※材料、レシピは濃厚スイーツ 隈部 美千代さんの本を参照に材料を若干変えて作っています。



作り方
●分量外のバターを型に塗ってスライスアーモンドを貼り付けて冷蔵庫に冷やしておきます。



●ボウルにマジパンを入れ、卵を少しづつ加えながら木べらでボウルの側面に押し付けるようにして混ぜます。



●卵が全部混ざったら泡立て器でもったりとするまで混ぜます。
●ラム酒漬けのフルーツを加えてさらにしっかりと混ぜ、粉類を入れてゴムベラに変えて混ぜます。
●溶かしたバターを加えてツヤがでるまで混ぜます。混ぜすぎないように注意します。(バターを入れてから混ぜすぎると生地が膨らみません)



●型に流し入れて180度に予熱したオーブンで30分焼きます。焼きあがったらすぐに型から出してケーキクーラーで冷まして完成です♪



冷めると生地がしっとりしてアーモンドとラム酒の香りが口の中に広がります☆
冷蔵庫で数日ねかしてから食べても!

手作りとは思えないリッチな味わい、やみつきになります♪ 是非お試しください!



最後まで読んでくださりありがとうございます♪ポチッと押して応援してくださるとオットと2人でほっこりします(´∀`)↓