コロンと可愛い☆ミニダックワーズ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

娘の鼻歌



下の娘とお風呂に入っていた時、娘が髪を洗いながら鼻歌でダースベーダーのテーマ曲を歌っていた。

私が子供の頃に出た映画、子供達は当然元ネタが何かは知らない。

もしかしたらダースベーダー自体知らないかも?と思い娘にきいてみた。


私「その曲がなんの曲なのか知ってる?」

下の娘「うん!知ってるよ!やる気のないダースベーダーの曲でしょ?




えぇ??なんでやる気のない限定なの?( ̄□ ̄;)!!


大体やる気のないダースベーダーなんてきいたことないよ!((((;゚Д゚)))))))


と娘に突っ込むとお風呂から出た娘がYouTubeでやる気のないダースベーダーをみせてくれました。

確かにその曲はリコーダーでメロディーを吹いていてゆったりした感じのダースベーダーのテーマでした。

ダースベーダーが何者かとか、元は映画の中の曲だったとか、何もわからなくても曲は受け継がれていくんだなぁとちょっと嬉しい気持ちになる母なのでした (・∀・)



ダックワーズをミニサイズに焼いてチョコガナッシュを挟みました♪ コロンと可愛くて、ひと口で食べれるのも魅力的です!
作り方もとっても簡単なので是非作ってみてください☆


【材料】40個分
卵白 100g(約3個分)
グラニュー糖 30g
粉砂糖 45g
アーモンドプードル 75g
~チョコガナッシュ~
チョコレート 70g
生クリーム 60g
バター 10g
ヘーゼルナッツ 10個
インスタント珈琲 小さじ1
粉砂糖 適量

※材料、レシピは街の小さな焼き菓子屋さん の本を参照に作っています。



作り方
●ボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立て、グラニュー糖を2回に分けて加えてしっかりしたメレンゲをつくります。



●粉砂糖とアーモンドプードルを振るいいれてゴムベラに変えてサックリ混ぜます。



●丸の口金をつけた絞り袋に入れて3cmの円形に絞り出し、上から粉砂糖(分量外)を振ります。
●170度に予熱したオーブンで20分~25分しっかり焼き色がつくまで焼きます。焼きあがったらケーキクーラーで冷まします。



●ガナッシュクリームを作ります。ボウルに細かく刻んだチョコレートとバターを入れ、沸騰直前まで温めた生クリームを入れて泡立て器で混ぜます。
●インスタント珈琲と刻んだヘーゼルナッツを加えて混ぜ、冷ましたダックワーズに塗ってサンドすれば完成です♪



ガナッシュはツノが立つくらいに冷ましてからダックワーズにサンドしてください。
粉砂糖はたっぷりかけると見た目も愛らしくなります♪

アーモンドの風味のダックワーズとほんのり珈琲の香りがするガナッシュはヘーゼルナッツがアクセントになっていて美味しくて何個でも食べれちゃいます☆



最後まで読んでくださりありがとうございます♪ポチッと押して応援してくださると娘の鼻歌のレパートリーが増えます!↓