フレッシュ苺たっぷり☆苺とホワイトチョコのスコーン | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

思い出せない!


年をとってくると物の名前や人の名前など思い出せないことが増えてきませんか?
私も本当に思い出せないことが多く、ついアレを連呼してしまい私に厳しい家族は決してアレを認めてはくれないという…今日も上の娘がいきなり

上の娘「ねぇねぇ、あの、なんて言うんだっけ昔のアニメでデビルなんとかって言うさ~」

私「デビルマン?」

上の娘「そうそう!デビルマンの歌ってどうゆうのだっけ?」

私「えぇ~っとね、あれは誰だ!誰だ!誰だ!あれはデビル!デビールマーン!デビールマーン!」

上の娘「それの早口っぽいところを歌ってほしいの!」

私「ええと、デビルイヤーは地獄耳、デビルウィングで空を飛び、デビルビームは熱光線。。。あと一つなんだっけ。。。」

一生懸命思い出そうとしても音程はわかるのに全くフレーズは出てこず…悶える私。。。
そしてオット召喚。

私「オット~あと一個なんだっけ?」

オット「デビルイヤー!」

私「さっき言った。。」

オット無言で退場。。。後に音源を持って登場。答えはデビルアローは超音波でした!

一同答えがわかりスッキリ!(´∀`)

そして一連の話を全て聞いていた下の娘が一言

下の娘「デビルアローってなに?」




答え言ってるじゃん!!超音波だよ!!Σ(゚д゚lll)



そして上の娘が話題を変えてきてちはやふるというアニメの話に

上の娘「それでさ、あの眼鏡かけた男の子いたでしょ?名前なんだっけ?」

私「ああ、いたね。え~と。。。なんだっけ。。。」



一同、思い出せず。。(´Д` )



頑張って。。。脳を鍛えよう。。。そう心に誓う母なのでした。。。



生の苺をピューレにしてスコーン生地に練りこんでみました!スコーンをひと口頬張るとふわっと苺が香り、甘さを抑えた生地にホワイトチョコの甘さがほどよい感じに仕上がりました☆
上にもチョコをかければ、おやつにもってこいのスコーンに♪

【材料】6cmの丸抜き型15個分
苺 100g(ミキサーなどでピューレにしたもの)
バター 75g
薄力粉 200g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ2
ブラウンシュガー 30g
卵 20g
牛乳 30cc
ホワイトチョコ 70g

※基本のスコーンレシピはお菓子作り大成功!コツを知ってるcuocaのレシピの本を参照に作っています。



作り方
●苺のヘタをとって100gはかりミキサーなどでピューレにします。



●ボウルに粉類を全ていれて冷えたバターを入れてスッケパーなどでバターを切りながら粉と合わせていきます。
●バターが細かくなってきたら手ですりつぶすようにしてサラサラの粉状にしていきます。
●ホワイトチョコを大きめに割ったものと苺のピューレを加えてスケッパーで混ぜ卵と牛乳を合わせたものを加えてひとまとめにします。
水分量を調節しながら卵と牛乳は加えて下さい。粉っぽさがなくなるのが目安です。



●ひとまとまりになったらスケッパーで半分に切って重ねて上から押し、また半分に切って重ねて押す、ーを何回か繰り返します。
●まとめてラップにくるみ冷蔵庫で1時間ほど休ませます。



●打ち粉をした台にに生地を乗せて厚さが3cmになるまで麺棒でのばし型で抜いていきます。
●200度に予熱したオーブンを190度に下げて20分焼きます。
●ケーキクーラーで冷まし、仕上げにお好みでチョコをかけて完成です☆



苺のピューレがない場合はジャムで代用もできます。ジャムにする場合は卵を40g、牛乳を60ccに変えて作って下さい♪水分が足りない場合は牛乳を少しづつ足して調整してください。

ピンクのスコーンは見た目もキュート!なので可愛くデコレーションしてとっておきのティータイムにしちゃいましょう♪



最後まで読んでくださりありがとうございます♪ポチッと押して応援してくださると私のアレ癖が少し治ります↓