林檎がほのかに香る☆林檎のブロンディ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

オット、初めてのパン作り

とっても単純な私。一度パン作りが成功してから毎日のようにパンを焼いているのですが、昨日はパンを捏ね始めたらオットが興味しんしん!という感じでじぃーーーっと見ている。

私「。。。オットもやってみたいの?」

オット「うん!!!」

そうかそうか( *´꒳`* )

せっかくなら最初から作ってもらおうと思い、材料から計ってもらう。オットはテキパキと材料を正確に計ってさぁ、まずはボウルの中で捏ね始め!となったら台所から呼ぶ声が。。

オット「あのね、両手がパン生地でベタベタになっちゃったの…(´・ω・`)」



オットよ…片手でこねる発想はなかったのかい ?


私が片手で捏ねてたところを見ていたはずなのに。。。(´Д` )
どうして両手を使ったのか聞いてみたところ。

オット「そのほうが早くまとまるかと思ったの。。。(´・ω・`)しょぼーん」

私「そうかそうか( *´꒳`* ) でも片手でボウル押さえないとダメだから片手のほうがいいよ。」

オット「わかった!(。・ω・。)」オット一生懸命捏ねてました。

オットの初めてのパン作りは大成功でとっても美味しいパンとシチューで夕飯を食べれました♬



今日は林檎の甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さがとってもマッチしているブロンディの紹介です☆
ブロンディとはホワイトチョコで作ったブラウニーのことでアメリカなどでは定番の焼き菓子のひとつです。
せっかく林檎の美味しい季節なのでりんごを入れて爽やかな感じにしてみました!

【材料】18cm×18cmの四角い型1台分
りんご 1個
グラニュー糖 大さじ1
バター 15g
ホワイトチョコレート 90g
バター 50g
卵 2個
きび砂糖 40g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1



作り方
●りんごを8等分、イチョウ切りにして小鍋にバター15gとりんごを入れてグラニュー糖大さじ1をふり入れ水気がなくなるまで炒め煮します。
●ホワイトチョコレートとバターをボウルに入れて湯煎にかけておきます。



●別のボウルに卵ときび砂糖を入れて泡立て器でしっかり泡立てます。
●溶かしておいたホワイトチョコレートを卵のボウルに入れしっかり混ぜます。



●薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れてゴムベラに変えて混ぜ、炒めておいたりんごを入れてさっくり混ぜます。
●型に入れて180度に余熱したオーブンで30分焼いて完成です。



型に入れた写真を撮り忘れてしまいました(´ω`)すみません(汗)
このブロンディ、時間が経つとしっとりして美味し~んです!冷蔵庫で冷やして食べても美味しい!
りんごのお菓子でちょっと変わったものが作りたいときなど、是非作ってみてください♬



ちなみにオットの初めてのパン↑です(´▽`*)2日目もフワッフワでとっても美味しかったです!

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると私のパン作りの励みになります。←そっちか!↓