こんばんわ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

東京に緊急事態宣言が出されてから、11日も過ぎてしまいました。

会社からも、4月8日から自宅待機するようにと言う事で、とにかく自宅におります。



1日3食食べるわ、買い物もあまり行かない(人混みがイヤ)わ、で、自宅の食材が無くなって来ました。(ティッシュペーパーも無い)



そろそろ、買い出しに行かないと、とは、思っています。


なので、今日は、自宅にある物で。



「辛くて旨い、超簡単ペペロンチーノ」です。



たまには、「腹を満たすだけ」の食事もアリっちゃー、アリかな?(栄養価が無い)




1人前

材料:オリーブオイル、適量(好きなだけ)

ニンニク、適量

昆布茶、大さじ1/2、すり切で

塩、少々


鷹の爪、輪切りの物、少々


UHA味覚糖/麻ピー マーラーピーナッツとカリカリ花椒(好きなだけ) 
結構辛いから、1/4袋くらい。



スパゲティー、適量(好きなだけ)





作り方: まずは、ニンニクを適当に刻んで
オリーブオイルの入ったフライパンへ。


オリーブオイルでニンニクを、火にかけて炒めます。


この写真は、先走りしちゃって失敗したけど、
ニンニクがキツネ色になるくらい炒めた方が、香りが立ちます。



火を停めて、塩、少々、


昆布茶大さじ1/2すり切で。


鷹の爪輪切り、少々(好きなだけ)


UHA味覚糖/麻ピー を好きなだけ入れて下さい。



これは、ピーナッツに鷹の爪と、中国の花椒(中国には、赤山椒と青山椒がある)が入っていて、これは、赤だと思いますが、それと塩などで味付けしてあります。




最初、麻ピーを知ったのは伊集院光さんの深夜ラジオで、私は、このラジオ番組が大好きで15年以上、聞いています。




今の様にラジコが無い時代で、何年か前までは、ウォークマンに録音して通勤中に聞いていました。




それより前は、ノートパソコンに録音して聞いていました。




ラジオ番組が、始まるのが、なんせ深夜1時からなので、普段昼間に仕事をしている人は、深夜1時は、夢の中ですよね?




それで、伊集院さんが番組内で「ハマった」って言ってたのが、もう1年以上前だと思います。



ご存知の方もいらっしゃるかな?




伊集院さんが、ファミマでしか見た事無いって言っていて、私も、それからすぐ1回目は、買えて頂きました。


そしたら、辛くて、旨くて、おいしい〜〜かったです。


以後、ファミマを見つけると、店内に入り探すのですが、最寄り駅の駅前のファミマ以外では見つけられません。



最近は、そのファミマによく置いてあるので、見つけると、即買いしてます。


だから、ストックとしてあります。


中国の山椒が日本の山椒と違って好きです。


もう5年くらい前に、担々麺屋さんでバイトしていて、その時、知りました。


って、すごい横道に逸れました。すみません!




こんな感じになります。

ニンニク、もう少し、炒めたかったなぁ〜




つぎは、スパゲティーを茹でます。



塩を少し入れた熱湯で、茹でてください。




茹で始めて、3分〜4分したら、その茹で汁を、お玉1杯だけすくって、具材のフライパンに入れて下さい。




これは、以前のスパゲティーの時にも、書かせて頂きましたが、水やお湯ではダメなんです。



水やお湯では、とろみが出なくて具材とスパゲティーがなじまないのです。




(ちなみに、スパゲティーのソースの作り方も、20年前くらいに、1年間、生スパゲティー屋さんでバイトしていて、教わりました。今日のスパゲティーソースは、私のオリジナルですが)



スパゲティーが茹で上がったら、ザルにあげて、具材のフライパンへ入れて下さい。



水分があるので、絡み易いと思います。




火にかけて、1〜2分、絡めつつ水分を飛ばして炒めて下さい。




ポイントは、スパゲティーを少しだけ、固めに茹で上げる事です。



茹でた後、具材と絡める間に伸びちゃいますからね。



本当に、万能ねぎもパセリも無くてすみません。



ある物で作るスパゲティーでした。



結構辛いので、調節なさって下さい。



お試しくださいね〜