こんばんわ。

ここまで、マスクがお店から、無くなるって思ってました?


私は、全く思って無くて、買いだめしなかったのですよ。


職場の人は、買いだめしているらしく、職場では、みんな、マスクをかけています。


接客販売業なので、お客様と濃厚接触(50cm以内)で、商品説明しますので、マスクは、絶対必要なんです。


私だけ余分を持って無くて、汚い話ですが、1枚を2日間、使っています(T_T)




もう、マスクの内側の匂いと、お化粧のファンデーションがつきまくって・・・



なので、テレビで観たのだと思いますが



大ハンカチでマスクを作ってみました。



100均で、売っている大きいハンカチ?



(昔、バンダナって言ってたけど、バンダナって、ペーズリー柄だけを言うのかな?)



その大きいハンカチ、計ってみたら、46cm✕
46cmの大きさでした。



その大きいハンカチを、2回折って、1/4に
して両脇から、ゴムをかけてくださいね。









もう何年も、使っている大ハンカチで、くたびれていてごめんなさい。



(ランチの時、食事をお店で頂きますが、制服がスーツなので、大きいハンカチをヨダレ掛けにして、胸元に毎日使っています。)



毎日洗濯しているので、くたびれています。



その大きいハンカチに、ゴムをかけて、両脇を折って1/3にしたら、出来上がりです。



職場では、白いマスクでも、行き帰りの電車の中では、このハンカチマスクでOKかな?って思います。



要は、人の飛沫が鼻と口から、吸い込まなければいいんですよね?



目の粘膜からも、入って来たら感染するらしいですが。




こんな感じで出来上がりました。


何しろ、毎日、洗濯出来るのが、いいですよね。



ゴムがね、問題でして。



マツキヨで髪を縛るゴムを買ったら、1袋に4本入っていましたが、1本が小さいから
片耳に2本必要です。



ですから、100均で、好きな長さに切って使うゴムを買われた方がいいと思います。



好きな長さに切れるのでね。





ハンカチマスクは、見た目変わってるけど、毎日洗濯出来るから、お勧めです。



大ハンカチと、ゴム、合計220円で出来るハンカチマスクです。


お試しください〜