ゆる〜いブログのグレイスとケリーとおいしい生活です。

今日は、多分、世界で一番簡単なスパゲッティーを、ご紹介します。

ポイントは、塩加減、火加減です。


材料は、いつものスパゲッティ、ツナ缶、ほうれん草。

調味料は、塩、こしょう、昆布茶。


ガスコンロが2台あるお宅は、同時進行なさってくださいね~

まずは、ほうれん草1束。

ほうれん草は、炒めるとかさが少なくなるので

1人前、半束は、ほしいです。

1人前、1束でも大丈夫だと思います。

ほうれん草を水で洗って、根から2cmくらいは、切った方がいいと思います。

根の近くは、土が残っている場合があるのでね。

根を切ったら、ほうれん草を3等分くらいに切って、即、フライパンへ。

ツナ缶は、適度に油をしぼって、好きな量をフライパンへ。

ほうれん草とツナの上から、オリーブオイル、
ほんの少しの塩、こしょう。

1人前、大さじ半分くらいの昆布茶を、ほうれん草、ツナの上にかけてください。

ガスなど、火をつけて炒めて下さい。

1分くらいで、シナっとしますので、火を止めて下さい。

次は、スパゲッティを茹でます。

ツナの塩味があるので、スパゲッティを茹でるお湯の塩は、いつもの半分くらいでいいと思います。

スパゲッティを茹でる固さは、まだ、芯が残っている状態で、ザルにあげます。

ザルにあげる前に、スパゲッティの茹で汁を、たまじゃくしに1杯とって、ほうれん草のフライパンに入れてください。

2人前なら、2杯は入れてくださいね。

スパゲッティの茹で汁も、ソースの一部になります。

ほうれん草のフライパンを再び火をかけて、
熱くなったら、茹であがったスパゲッティを入れて、からめたら出来上がりです。


 
スパゲッティもツナ缶も、買い置き出来るので、作ってみてくださいね。

ほうれん草の代わりに、玉ねぎ、しめじ、などアレンジしてみてくださいね~

野菜かキノコ1種、ツナやウインナー、豚肉、ベーコンの肉か、魚類から1種を選んで、アレンジして、ご自分のスパゲッティをお作りください。

すごい簡単ですから。