ゆる〜いブログの、グレイスとケリーとおいしい生活です。

昨年でしたか、一昨年でしたか、塩こうじが流行って、その流れの余波ですかね?

甘酒が、流行りましたね。

その時「甘酒って、今更?」と、思いました。


子供の頃、両親と初詣の帰りに、道端で甘酒、売ってる屋台が、ありませんでした?

寒くて、体が冷え切っている所に、熱々で
トロッ〜と甘くて、少しだけ生姜の香りが鼻に抜ける甘酒。

ふぅふぅして、ゆっくり飲むのがおいしかった。

あれから時間が流れ、いつからか、親とも一緒に初詣に行く事もなくなり、甘酒の事も、すっかり忘れていました。

もちろん、スーパーに買い物に行って、甘酒を目にしてもスルー。


それが、昨年、まさかの再ブレイク?

子供の頃の友達と、再会した感じでした。

すると、最寄りのスーパーにある甘酒を、
片っ端から飲んでみたくなったのですよ~

何のために?

もちろん、あの頃、初詣帰りに飲んだ甘酒に
再会したくて···かなぁ。


まっ、そんな大げさな事ではなくても、一番おいしい甘酒を探しました。

1リットル紙パックの物、1回分の紙パックの物、缶入りの物、今回、紹介させて頂くビニールパックの物、たくさん頂きました。

もちろん、好みの問題だと思います。

それで、私は、たくさんの甘酒の中から、この甘酒が一番おいしいと思いました。



1パックをお鍋に入れ、400ccお水を入れて、かき混ぜつつ、沸騰したら出来上がり。

お好みで、生姜を少し。

私は、面倒くさいので生姜の皮をむいた事が
ありません。

皮付きのまま、すりおろし。

先日、テレビを観ていたら、皮付きをすりおろした方がいいとの事でした。



まだまだ寒い日が続きます。

スーパーで、お好みの甘酒を見つけて飲んで、
ひとときのポカポカを。

ご存知と思いますが、甘酒は米麹から出来た物と、酒粕から出来た物があります。

味が違います。どちらがお好きかは、お好みですね。