ご訪問ありがとうございます。

京都駅 西大路駅 東寺駅徒近

プリザーブドフラワー教室

こんなの作ってみたかった習い事

グラースジュワです

 

京都の十三詣りと言えば

法輪寺が有名ですが

最近では、他のお寺や神社でも受け付けているようです

 

せっかくなので(何がせっかくなのかわからないけど)

嵐山まで行き

渡月橋を渡り切るまで

絶対にしゃべっても振り返ってもいけないというのを

やってみようというので

法輪寺さんに行きました。

 

 

Angieさんに素敵にヘアセットと着付けしていただきました。

朝早くからありがとうございました。

母に見せてあげたかったので一緒には行ったのですが

法輪寺の石段、母の足では登るのは無理なので

駐車場近くのお店で待っててもらいました。

 

 

御祈祷は、1週間、1か月、1年間と3種類あり

授かりたい智慧を筆で漢字一文字書いて納め

それを身代わりに祈祷してくださるのだそう。

 

平安時代からの今でいう成人式のようなものだったとか

昔は13歳ってオトナとして扱われる年齢だったんですね

 

京都の人だけかと思ったら

東京や茨木、大阪等他府県からも来ていて

20分くらいの感覚で入れ替え制で

 

行くときも終わったお子さんたちとすれ違い

帰るときも、これから受けるお子さんたちとすれ違いました。

結構たくさん来てました。

 

もちろん、渡月橋は、無事に渡りきりましたよ。

娘のクラスメイトも、ほとんど終えていて

「十三詣りしんどかったな」

と、経験済みの子たちが言ってたそうです。

 

みんながやっていたので

やるものだと思って素直に行ったのだと思います。

 

写真屋さんで撮影してもらって帰宅したとたんに

速攻着替えてました。

 

 

親の自己満足、見栄かもしれませんが

ここまで無事に成長した節目のお祝いと

感謝の行事としては

あってもいいと思いました。

 

cat cat cat cat cat cat cat

 

良い一日を