京都 ポーセラーツ プリザーブドフラワー 

 楽しみながら、学べるお稽古教室 

 Grace Joie (グラースジュワ)です


JR 京都駅 JR西大路駅 近鉄東寺駅 徒歩圏内  市バス 御土居下車すぐ  東寺西門通

ご訪問いただき、ありがとうございます


 

今日は娘ちゃんの英会話教室の

サマーパーティー

場所は四条烏丸から徒歩10分くらいの某所

 

主人に車で送ってもらい

さぁ、ここから10分くらいかと

思ったまさに」その時

 

四条通はまさに、人、人、人。

 

高速道路の車の渋滞と同じ

山鉾を写真に収めようと

スマホやカメラ付携帯を持つ人たちが

撮影するものだから

なかなかすすまず、

 

これで、ドミノ倒しになったら

悲惨な事故になりかねない

そういう危険を感じました。

 

「自分一人くらいはいいだろう」と

大勢の方がそう思ったら

あんなことになるんですね。

 

マナーや、ルールって

そういう危険から

周りも自分も守るためにあるんだなと

ふと思いました。

あれだけの人混みでも

そういう事故って聞いたことない

ある意味すごいことですね。

 

。。。。。。。。。。。。。

 

上記は、夕べ宵山の日に書いた記事

今日の山鉾巡行は

テレビ中継で観てます

娘が小さかった頃は

連れて行くと喜ぶので行ってましたが

 

今日は再び、制作に没頭

 

先日の生徒様から

次回のレッスンのご希望を伺ったときに

プレゼントしたいものを選ばれたのですが

 

「喜んでくれる顔を思い浮かべてます」

 

そのお気持ちがある限り

 

きっと大丈夫

 

わかっていても

あらためて生徒様に教わった気がしました。

 

良い一日を