今日は不正出血についてと、婦人科医に対するモヤモヤ疑念。これ大事だなことだと思う。

 

 

 

C.Mさん

zoomグループレッスン

申込時コメント

 

多発性子宮筋腫持ちです。 先月1ヶ月不正出血が止まらず不安になっていたところ先生のブログに出会いました。 記事を読み腰回しを続けていたところ 婦人科で処方された薬を飲んでいても止まらなかった出血が1週間もしないうちに止まりました。 より詳しく教えていただきたく受講させていただく事にいたしました。 よろしくお願いします。

 

子宮筋腫などの疾患がなくても、不正出血で悩む女子は少なくないね。C.Mさんのように筋腫があると不正出血が起こりやすいのだけれど、でも彼女のように、婦人科の薬で治らなかった不正出血も、自力で治せた生徒さんは何人もいるんだよ。不正出血の原因は主に子宮の冷えと内臓下垂。だからそれらを改善すると不正出血は改善するよ(子宮がん検診異常なし前提)。

 

 

2021年10月

zoomグループレッスン受講

受講後、同月の報告

 

レッスンで学んだ事は自分なりに毎日続けております。今月の生理は朝から始まり、いつもだと1日から2日だらだらと茶色いオリモノが続いて3日目ぐらいから黒っぽい血が出るのですが、今回は初日から明るめの血が出始めました。

 

素晴らしい。これは子宮が温かく良くなってきている証拠。

 

茶おりものが数日あってから生理が始まるのは、子宮が冷えているために、経血排泄の収縮運動がうまくできていない。温かく元気な子宮だと、彼女のように予兆なく初日から経血が出る。

 

彼女はコツコツ取り組みをがんばり、子宮が良くなってきている。

 

 

ところがだよ!

ここから私の婦人科医に対するモヤモヤ疑念。

 

 

この報告と同時に彼女から相談を受けたんだよ。その内容は、

 

婦人科で貧血検査をしたらヘモグロビン値が9.17だったので、生理のコントロールをしましょう、とのことでホルモン剤(ジェノゲスト)が処方されたが不安。

 

ジェノゲストは子宮内膜症や子宮筋腫がある人によく使われる薬で、排卵をさせないで、女性ホルモン分泌を抑える薬なんだよね。その目的は主に、激しい生理痛を抑えるため

 

ところが彼女は生理痛はほとんどない。しかもこの婦人科医に、生理痛があるかどうかも聞かれなかったそうなんだよ。

 

え???

 

だって貧血だよね?彼女に必要なのは「栄養」であり薬じゃないと思うんだよな。血液を作って増やすことだよね。せめて鉄剤の処方じゃなくて?なんでホルモン剤で操作する必要がある?

 

もちろんホルモン剤で、女性ホルモン分泌を抑制して筋腫が大きくなるのを防ぐ、という治療はある。でも彼女の筋腫は大きくなっているわけではないし、生理痛もない。この婦人科医が、筋腫持ちだからジェノゲストでも出しとけばいいや、くらいにしか考えてないんじゃないか?という疑念が湧いてしまう。

 

モヤモヤしかない。

 

しかもジェノゲストは副作用で不正出血が起きやすい。

 

彼女は不正出血であなたに薬出してもらったのよ。でもその薬は効かず、不正出血は自力で治しましたよ。そしたら今度はホルモン剤。それ本当に必要かなぁ?先生は彼女に生理痛の有無を聞いてないし彼女は貧血の診断だよ。でもジェノゲスト。本当にホルモン剤が必要なの?

 

もしかしたらこの先生の考えがあるのかもしれない。だとしても先生から他の説明は何もない。ここまでの時点で疑念しかないんだよな。モヤモヤする。

 

 

今日私が言いたいのは、医者にちゃんと食いつくこと。自分をちゃんと納得させてくれるまで質問攻めにすること。もしその場で質問ができなかったとしても、自分でも調べる、相談できる人がいるならする、セカンドオピニオンに行くなどすること。

 

治療に必要な薬や手術もある。でもちゃんと納得させてもらうようにしようね。

 

病気は自分の体が治すものであり、医者や薬はそのサポート。自分を変えるから病気や不調が治るのね。医者や薬はその手助けだよ。

 

 

C.Mさん、素晴らしいがんばりと成果、そして学びの共有をありがとうございました。今の調子でますます子宮を良くしていき、貧血も解消していきましょうね。貧血が解消すると体も心も本当に元気になりますよ。さらなる報告を楽しみにしていますね。

 

 

 

 

ふと自分が生きてきた人生を振り返ると、本当に苦しかったこともたくさんあったなと思う。でもどうにかこうにか乗り越えてきたんだよなーと思うと、その苦しかった日々でさえ、愛おしい日々に思える。がんばって生きてたなと思う。そして今もがんばってるんだよね。きっと数年後に振り返った時にも今のことを思い、同じように今日も愛おしい日々の1日のはず。色んなことがあるけど、やっぱり今日の自分をできるだけ生きることだけ。難しいこと残念なこともある。それでもこの自分を最上級に幸せにして笑わせる。今日も愛おしい時間。二度とない時間。下を向いてる場合じゃない。闇ってる時間は無駄。自分が光を放つ者になれ。愛おしい自分をやろう。今日を生きよう。いい日にしようね。いくぜ自分。

 

 

*女子の体を良くする基本『女子の神5』を学ぶなら

zoomグループレッスン「こちら

対面グループレッスン「こちら

 

*総合的に根本解決するなら

個人レッスン(対面・zoom)「こちら

*新規の個人レッスン受付は現在停止中です

 

*婦人科特化トレーナーになるなら

三雅メソッド・トレーナー「こちら

 

 

 

 

*三雅コラム連載*

出版社KKベストセラーズ・ウェブサイト(Yahoo!ニュースにも掲載)

女子40歳からの身体美人化計画

 

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 生理痛へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ