今朝のツイッターにも書いたんだけど、

 

生理痛は子宮の状態が悪いために起きているから、生理痛を治さないでいるのは、毎月子宮にハードワークを繰り返させ、傷つけ、どんどん弱らせている。同じ環境下にある卵巣もヘビーな状態。それである日、子宮疾患や不妊になった時に、なぜだろう?はおかしいよ。生理痛は自分で治せるから必ず治して。

 

まず生理を良くしないことには、女子の子宮卵巣は始まらないのよ。

 

生理を良くする=子宮卵巣を良くする

 

今日は子宮卵巣を良くするために、中国医学の「経絡」も交えて解説。

 

 

 

今日はこんなコメントを頂いた↓

 

 

 

Kaoriさんは旦那様が鍼灸師さんなこともあり、ご本人も経絡などにとても詳しい。その彼女が、婦人科が弱っている方には、内ももを軽く揉んでも激痛な方が多いと言っている。

 

彼女が言う通り、婦人科でお悩みの私の生徒さんたちも、ほぼ全員、最初は内ももが本当に硬い。ローラーでほぐそうもんなら痛くて大変。

 

でも子宮卵巣を良くするためにはとても大事なので、どんなに痛かろうが、私は「女子にやって欲しいNO.1ほぐし」としている。なぜそんなに大事かはこちらで復習ね。

 

必読復習

女子にやって欲しいNO.1ほぐし「こちら

 

 

それで今日は、Kaoriさんの下の方のコメントにある、腎経、脾経、肝経、の「経絡」の観点からの、内ももをほぐすと良い理由を書くよ。*私は中国医学の国際資格を持っています

 

 

まず経絡とは『気』の通り道のこと。体には、各臓器に深く関わる、何本もの経絡のラインが通っている。腎臓に関わる経絡は腎経という感じ。だから腎経の経絡をほぐしたり刺激すると、腎臓に関わる内臓などの気や血の巡りが良くなり、症状が良くなる。

 

それで内ももには数ある経絡のうちの、腎臓、脾臓(消化器という概念)、肝臓、の経絡が通っているので、内ももをほぐすと、これらの臓器に関わる場所が良くなるということ。

 

でだよ。この、腎臓、脾臓(消化器という概念)、肝臓、というのが、女子の体を良くするのには本当に大事なわけ。

 

 

腎臓・・子宮と卵巣のお母さん。腎臓のお母さんが元気だと、子供である子宮卵巣も元気になる。また腎臓は生命力を蓄えておく場所。生命力=若さ。生命力が高い(=腎臓が元気)ほど、新しい命を生むことができる=子宮卵巣が元気で活発。

 

脾臓(消化器という概念)・・胃など消化器が弱いと卵巣機能が落ちる。なぜなら栄養を十分に消化吸収できず、自分を生かすことで精一杯になり、新しい命を生む活動をする余力がない=卵巣が弱る。卵巣機能が落ちている人は、おしなべて胃腸が弱い。

 

肝臓・・女子に何より大事な『血』を貯蔵する場所。血が豊かであるほど、女子の体は機能が高く、そして美しくいられる。また2つの女性ホルモンバランスを整えているのも肝臓なんだよね。

 

 

つまりだよ。この大事な3つの臓器の経絡が通っている内ももをほぐしたら、一石三鳥でこれらが良く流れて、女子の体をレベルアップさせるということ。

 

やほー!

 

 

そして知ってる人も多いと思うけど、「三陰交」というツボがある。婦人科の要穴(穴=ツボ)と言われるツボで、全361個もあるツボの中で、女子に大事なツボ BEST3には入ると私は思っている。その三陰交がなんですごいかというと、腎経、脾経、肝経、の3つの経絡が重なっているから!そりゃすごいわー!

 

 

 

 

てことで、三陰交をほぐすもよし、内ももをしっかりほぐそうね。やればわかるけど、血流がものすごく良くなって、体がホッカホカするよ。それが内ももほぐしの力。

 

問答無用でほぐして欲しいわ。

 

 

私はこれ使ってるよー。どんどん安くなってる笑

 

 

 

 

よかったらTwitterもフォローしてね「こちら

 

 

 

よくさ、自分を大事にする、自分を愛する、という言い方するよね。でもその自分を大事にする、愛するってことを、自分の言葉で説明できる?もしそれを言葉にできないとすると、自分を大事にしたり愛せてないかもなー。その答えに正解、不正解とかはなくて、自分なりの答えがあることが大事なんだよね。自分のことを大事にして愛してないと、人からも大事にして愛してもらえないよ。私の答えは「丁寧さ」。例えば100万円の高級腕時計を買ったとしたら、そこらへんに置きっぱにしないし、丁寧に優しく扱うでしょ。それ大事ってこと。愛を向けているってこと。だから私は自分の心や体にできるだけ丁寧に向き合う。そして人に対してもできるだけ丁寧に伝えたり対応する。物も丁寧に扱う。それが私にとっての大事であり愛。だからガサツな人は受け入れられない。この人は自分を雑に扱ってるんだなーと思う。ぜひ自分を大事にして愛してね。愛は自分から広がっていくものだよ。愛されたければまずは自分を愛で満たせ。今日もいい日にしようね。いくぜ自分。

 

 

 

*女子の体を良くする基本『女子の神5』を学ぶなら

zoomグループレッスン「こちら

対面グループレッスン「こちら

 

*総合的に根本解決するなら

個人レッスン(対面・zoom)「こちら

 

*婦人科特化トレーナーになるなら

三雅メソッド・トレーナー「こちら

 

 

 

 

*三雅コラム連載*

出版社KKベストセラーズ・ウェブサイト(Yahoo!ニュースにも掲載)

女子40歳からの身体美人化計画

 

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 生理痛へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ