よくある頭痛には2種類あって、緊張型頭痛と片頭痛。そして多くの女子を悩ませている生理前後の頭痛は「片頭痛」の1つであることをまずは知っててね。

 

そして病気や症状に勝つには相手を知る、原因を知ることが大事なので、片頭痛はなぜ起きるのか?をまず知ってちょうだい。ざっくり書くよ。

 

幸福ホルモンが減って脳の血管が拡張してしまい、それでズキンズキンして痛む

 

すごい簡潔に書いたけど、これが片頭痛の仕組み。

 

いわゆる片頭痛持ちの人は幸福ホルモンが不足気味なの。これは遺伝的な要素もあると言われている。そして生理前や生理中に頭痛がしちゃうのは、同じく幸福ホルモンが足りなくなるからなんだけど、遺伝とは違い女性ホルモンの動きによるもの。

 

先日も書いたけど、生理の4日前ごろから生理中にかけて、女性ホルモンの1つ「エストロゲン」量は急降下して減る。そしてこの女性ホルモンが減ると幸福ホルモンも減ってしまうんだよ。

 

だからこの時期に片頭痛が起きてしまうんだよね。片頭痛は吐き気を伴ったりもするので、まさに生理前は頭痛と吐き気がします、、という女子も多いね。

 

片頭痛の克服方法として大事なことは2つ。

①幸福ホルモンを増やす

②首の付け根を柔らかくしておく

 

①幸福ホルモンを増やす

これは先日の記事に書いたので「こちら」を読んでね。

 

②首の付け根を柔らかくしておく

片頭痛は必ず首の付け根から始まると言われていて、しかも繰り返すことでクセになり、この付け根の部分に痛みが出やすくなる=片頭痛が起きやすくなる。だから頭痛がしてない時にこの場所を柔らかくしておくとクセがなくなり、片頭痛が起きにくくなるとされている。

 

だから首の付け根をマッサージするのもいいんだけど、基本的には筋肉の構造から、首の硬さは肩甲骨も柔らかくしないとほぐれない。それには私が指導している肩甲骨リセットがドンピシャ効果ありなので、まず最初にやって欲しい「背泳ぎ」のやり方は「こちら」に書いてるのでやってみてね。

 

 

生理の頭痛で苦しんでた生徒さんたちは、うちに来てみんなあっさり解消してケロッとしてる。だからここに書いてることをやっても改善できない場合は、やり方が間違ってるか、回数が足りないか、他に必要なことがある。宣伝みたいになっちゃうけど、その時は悩んでないで私のレッスンを受けた方が早いよ。不幸な時間はさっさと終わりにして、1秒でも多く楽しく幸せでいて欲しいと本当に思う。

 

さぁ幸福ホルモンを出しまくろ!どれだけ楽しく幸せでいられるか、これが人生の勝負でしょ。休んでもいいよ。でも負けないと誓う。幸福を難しいものとするのはやめようね。人生イージーモードで軽やかにいく。大変なことも口角ニッとしながらやると、あれ、楽しいことしてるんだな、って脳が判断するらしいよ。だからストレスにならない。イージーイージー。軽やかに笑っていこ!

 

 

*基本の、腰回し、骨盤を正す、を学ぶのは『7/4(土)無料zoomレッスン』(ジャンプします)

 

*生理と婦人科を良くすること全部を学びたい人はzoomレッスン

 

*もっと濃いレッスンを受けたい人はリアルのグループレッスン

 

*自分丸ごと全部もっともっと濃いレッスンを受けたい人は個人レッスン

 

 

*レッスン案内*ジャンプします

通うのは月1回、個人レッスン

@御徒町グループレッスン

zoomレッスン

 

*お知らせ*

出版社KKベストセラーズさんのウェブサイトにてコラムを連載させて頂いています。Yahoo!ニュースにも掲載されています。書籍化されます!

第1回 科学雑誌でも否定。コラーゲンは食べても塗っても効果は薄いんです!

第2回 女性ホルモンだけ欲しがってもダメなんです!

第3回 美しさには柔らかい骨盤が欠かせない

第4回 女性ホルモンと骨盤を活性化していく

第5回 お肌ツヤツヤのもと、エストロゲンを減らさないコツと増やすコツ

第6回 体脂肪を消費し続ける、女子のための骨盤エクササイズ

第7回 女性機能UP!こっそり体脂肪を消費し続ける体づくり

第8回 更年期を寄せ付けない、若々しく美しい女性でいるコツ

第9回 ちつトレ、柔らかく潤す

第10回 おすすめ子宮ケア、女子の体を根底から良くする

第11回 ちつアンチエイジング、女性機能から若返っていく

第12回 最強の若返り美人化ホルモンと、自分の骨盤の正しい傾きを知る

第13回 やっぱり美女は質良く寝てナンボ、眠りの美女ホルモンを出し切る

第14回 47歳で女性としての体にお墨付きをもらった私がしていること

第15回 更年期を諦めない、女子をやめない、自律神経を整える

第16回 想定外にお肌が綺麗になった話

第17回 女子の密かな大問題、失禁、トイレが近いなどの尿トラブル

第18回 経血を出し切れるようになった、30年の便秘から卒業した、そんな女子たちのデトックス事情

第19回 カサカサ膣とおりものの関係と、女子の大事な血と冬と夜の関係

第20回 温めるならまずは「仙骨」からだよ、女子のみなさん

第21回 自分で骨盤の歪みも生理も良くできるし、潤った女子にもなれる

第22回 ウルスにも負けない、糖質制限も簡単。美肌にもなるプロテインのすすめ

第23回 免疫力が高く、お通じも良い私がやっていること

第24回 女子にやって欲しいNO.1ストレッチ

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 生理痛へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ