すごーく久しぶりの投稿になりました | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

すごーく久しぶりの投稿です。
見返せば今年2回目ガーン

instagramやFacebookはアップしていたんですが…。
機械オンチな私はそれでかなりの重労働。

しかし、この度Facebookと連携させることに(多分)成功したので、これからは都度投稿できるかな?と、思っています。(今頃⁉︎爆笑

そんなこんなで今回は…

{851A810A-4068-4D7D-8EAF-AABFB54076BB}

ライ麦パンでサンドイッチ.

チキンの白ワイン蒸しサンドとコッパ&チーズサンド.

ライ麦パンは40%配合しました。

我々、初老夫婦には低脂肪高タンパクな鶏胸肉はありがたい食材です。(お安いし😆)

サラダやスープに、ちょこっとすぐに使いたいので、買ってきた鶏胸肉は塩を振っておきます。レシピってほどではないですが、下記に…。

〈塩漬け鶏胸肉〉
鶏胸肉 →1枚
塩→鶏肉の重さの2%

①鶏胸肉はさっと流水で洗って、水気をよく拭き取る。

②分量の塩を満遍なくまぶしてぴっちりとラップする。

③一晩〜1日、冷蔵庫で寝かす。



その時、使いたい分だけ切って使い、残りはまたぴっちりとラップして、冷蔵庫(パーサー)で2日ほどで使い切ります。
(使うときに表面に水分が出ていたら、ペーパーで吸わせる。)

サンドイッチにはこれを削ぎ切りにして、耐熱皿に並べて白ワインをふりかけ、ローズマリーと共にレンジでチンしました。
フライパンで焼いても良いですよ。

塩漬け鶏胸肉を熱湯につけて数時間置くと少し前に流行った鶏ハムですね。
数日間保存させたい時は鶏ハムにすると良いですね。

私はどうせすぐ食べるのでその作業は手抜きです爆笑



{B06A13C3-EE2F-48CF-AAEF-985159F885FF}



{01E10DEB-ADD9-4E4E-9412-9B00413C043E}


では、また、よかったら読んでやってください。

ありがとうございました。