今日の熟語「自立」11月14日(火)分 「今日の熟語」今日から始まりました。 | 紫玉書道会 書人 乙坂紫玉【書作品請負・筆文字ロゴ制作・エナジーヒーラー・リーディング】埼玉県松伏町
今日の熟語「自立」

突然始めることになりました「今日の熟語」。
決まったのは11月14日(火)午後7時ちょっと前。

ほほ毎週火曜夜の、紫玉の楽しみと言えば「タマラ式自習塾」。

いつものように事前申し込みせず、ドタ参。
(お手数かけます、担当者様。申し込まないのに突然やってくるヤツで。)

いつものようににこやかな笑顔の講師のタマラ・加藤憲子さん。

「さあ、間もなく始まるぞー。」と持参した本をめくっていたら、タマラさんより最前列に座っている私へ一言。

「明美さん(紫玉の本名)、いつもの、今日から二文字ね。」

「えっ!わかりました。今日から二文字で…。(・_・;)」

訳わからないまま、14日(火)分から二文字に決定。

脳が2倍速に賢く動く「タマラ式自習塾」の会場で本を読んでいるのにも関わらず、直前の出来事に、感情が動きまくって全然本の内容が頭に入ってこない。

タマラさんの言葉の前、数十分前の出来事も含めて、短い時間に驚くことやら、初めてのことやらいろいろあり過ぎの今日(いや、もう昨日ですね)で、ちょっとパニクってました。

読んでいた本は、「Dr.チャック・スペザーノのセルフセラピーカード」の解説書。

それでなくても進まないのに「自立」の項目で、ピッタリ止まってしまった。

なんだか自立の概念が違うようで。
英語は「インディペンデンス」となっているが。


自分を知るよすがとして使いたくて読んでいるだけなので、すぐ理解できなくても困りはしないのだけど、「自立=孤独」としか読めない内容に唸ってしまった。

しばし、内観しなければならないことなのかもしれない。

最後に。

私へのメッセージを、タマラさんが受け取り伝えてくださったことに感謝です。

帰り際「レベルが上がっているからもう一文字はいい。」と言っていただけました。

「タマラ式自習塾」何が起こるかわからないからおもしろいです。気になった方はぜひご参加を。