今日の一文字「聲(声)」 | 紫玉書道会 書人 乙坂紫玉【書作品請負・筆文字ロゴ制作・エナジーヒーラー・リーディング】埼玉県松伏町
今日の一文字「聲(声)」
音:セイ、ショウ、訓:こえ

今日は、柏市 スペース・アンジュにて
【ダイナマイトしゃかりきサ~カスとハモっちゃおう】のワークショップに参加。

いつもは3人のステキな歌声を手拍子、ノリノリで聴いて、たろうちゃんの楽しいMCを聴いて…が普通のパターン。

今日は違う。

いつもは割と控え目なKWANIさんが、ボイストレーナー・講師として中心になってよく話している。

今回歌うのは私たち。

声が不安定で続かない…。( ̄。 ̄;)
腹式呼吸を意箴しつつ歌うがあまりうまくできない。(^◇^;)

「それがわかってよかったじゃないか!」と心の中で自分を励ましつつ歌う。

呼吸や声の出し方の次は、パート練習。
3つのパート、更にべースパートも入って4つのパートに分かれての練習。

私はもともと声が低いので下のパートを選ぶ。

何度も何度もみんなで楽しくハモりの練習。

しかし私と言えば、釣られるつられるツラレル…。

歌は「ハッピーバースデー」。

最後は、不出来なりに楽しいハモった「ハッピーバースデー」となった。

いや、正確に言うと不出来というのは私のこと。他のみんながちゃ~んとできているから、きれいなハーモニーとなりました。

ハモりの練習の後は、しゃかりきのミニライブ。なんと盛りだくさん贅沢な!

オーナーからの終りの挨拶では、覚えたものを習慣化するには3週間かかるとの話しが出て、「3週間毎日みんな練習しましょう。」なんて話が出ていましたが、帰る頃には私はチーンでした。(・・;)

何はともあれ、とにかく本当に楽しかったです。

ダイナマイトしゃかりきサ~カスのお三方、スペース・アンジュのオーナーお三方、ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!