今日の一文字「口」 | 紫玉書道会 書人 乙坂紫玉【書作品請負・筆文字ロゴ制作・エナジーヒーラー・リーディング】埼玉県松伏町
今日の一文字「囗」
音:コウ、ク、訓:くち

今日は、タマラアソシエーション理事長講師の講座「ロジカルインスピレーション 初級編」を受講。

論理思考の図式から流れを学び、直感を思考に落とし込んで、目的を持ち、正確な言葉にして伝えるところまでを行なった。

論理思考の理論、頭の体操、自分の思いを伝えるところまでの一連の流れに、頭をギュギュと使っていった。(頭抱えてガーンという感じ…。( ̄。 ̄;) )

考えている人というのは、すごいと思う。
思っているのでなく、感覚、感情から考えて結論を出し、決意をする。その一連の作業をできる人のことをそう思う。

私は向き合い切れずに、ループにはまり、考えているつもりになり、悩みにしてしまい浸っていたと気がつかされた。

思えば、これまで囗にしていたことはえらそうだったけど、何だか輪郭がボンヤリとしていて、やっていたことは目の前の小さなことすらできていない状態だった。

理事長からの私へのアドバイスは、「一人で考えていないで、相談、アドバイスをもらった方が良い」「話しているだけで整理整頓ができ、答えが出る」というものだった。

子どもの頃からの何でも一人で解決しようという癖、もう止めようと思う。これからはもっと囗に出していく。

そして何より、最後に参加の皆さんの前で発表したことに真摯に向き合い、実現に向け舵を切っていきます。

最後に。
理事長、企画のKさん、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。