今日の一文字「子」 | 紫玉書道会 書人 乙坂紫玉【書作品請負・筆文字ロゴ制作・エナジーヒーラー・リーディング】埼玉県松伏町

今日の一文字「子」
音:シ、ス、訓:こ、ね

たいへん密度濃い、タマラ・加藤憲子さんの講座3つを受講した三連休後の職場。

子どもたちが私のそばにやたらとやってくる。

ワラワラワラ…。ワラワラワラ…。

タマラさんの講座受講後は、いつも私の周りの雰囲気が明らかに違うのだけれど、今日は子どもたちがひじょうに明るい。そしてとても楽しそう。

いやそれより何より、「コスモ」受講後の昨日夜、帰ったら母が妙にテンション高く明るかった。しゃべるしゃべるしゃべる…。

遅い帰宅で、長い時間1人でいたのに関わらず何だろうと訝しい思いでしたが、今日の子どもたちの様子で「はっ!」となりました。

今までは、講座受講後の高くなったエネルギーを、私の周りの人々は自然にもらいに来る感じだったように思うけれど、昨日今日は、もっと何か本質に近いところに働きかけることができているとでも言ったらいいのか、全体がとても明るく感じられるのでした。

今まで私は、自分が変わることや成長することばかりを目標にして職場で働いていましたが、それはとても自己中心的な発想であって、もっと自問自答して「私がここでできることは?」と考えて働いていたのであれば、自分の周りの人々に明るく幸せに感じていただけるような働きかけが、もっと多くできたのではないかということに気づきました。

本当に自己中心的でした。

 

少し遅過ぎる気もするけれど、今からでももっとしっかり変わっていきます。

自分の周りの様子は自分を映す鏡であることを肝に銘じて。