自治会巡りめぐって。(あぁ、かゆいかゆい!) | 紫玉書道会 書人 乙坂紫玉【書作品請負・筆文字ロゴ制作・エナジーヒーラー・リーディング】埼玉県松伏町
今日は職場でのお話。


昨年に引き続き、ぼちぼち各種募金シーズンの幕開けなのです。<社協

私、かの有名な「赤い羽根共同募金」の担当の他に、

うちの社協独自の「一円玉募金」なる募金の副担当でもあるのです。



その1円玉募金、9月から始まるもので、

自治会回覧用資材の配布に、各自治会長さん宅周りを

展開しておりました。<2日間



私の住む町は、なにせ田舎なものなので、

ちょっと町の中心部から外れると、見渡す限りののどかな田園風景。


そりゃもう。

田んぼ 田んぼ 田んぼ 田んぼ 田んぼ♪♪♪

ちらほら雑木林…。



この景色を見て、誰がここが東京駅から

半径30~40km圏内だなんて思うものか?!な

風景が延々と広がったりするのです。



(我が家の半径100mの範囲なら、住宅くらいしかないのよねぇ。)



車乗って降りて、ドアピンポン。また乗って降りて、ドアピンポン。

地道にコツコツ会長さん宅を周る周る。



居てくださると「ありがとう!!!」な気持ち。

窓・玄関の鍵かけない留守な家があると

「物騒じゃないの?いや、なんと鷹揚な!」な気持ち。

大きな門構えの超がつく立派な家行くと

「いやぁ、うらやましい!私を養女にぜひ(笑)。」な気持ち。



新しいピカピカの家から、「ちょっと大丈夫?!」って

ついつい思っちゃう家や、

大農家の納屋・農機具小屋あったり

玉ねぎが軒にぶら下がっていたりすると、

「母の実家(山形)とあまり変わらないな。」って

思ったり…。




いやはやなんとも、これが結構おもしろい。



思えば、去年は

「なんで、こんなしんどいことやらなきゃならないんだ?!」

って思っていたんだったな、私。



どうやら、少しは成長したらしひ(笑)。



ただねぇ、この2日間、町内の田園エリアに行くたびに

車の中に蚊が入ってしまい、



「かゆい!かゆい!!!」って、私だけが言っていた…。



この仕事、必ず2人1組ででかけるのですが、

常に私だけが「かゆい、かゆい!」って。

同行の先輩・上司3人とも誰もかゆがって

おりませんでした。(~_~;)



「なぜに、そんなに私だけ血を吸われるのだ?」



そして御三方からは口々に

「O型ですか?」

「おいしい血しているんですね?」

「血をたくさん吸えて、蚊も喜んでいることでしょう。」
(↑ 上司のコメント。これはかなり変だと思うのだが…。)

「蚊がまとわりついていますよ!」


と賞賛?!を浴びたことだった。



いやー、おもしろい2日間だった。