あなたは

「自我」って言葉に
どんなイメージを持っていますか?

 

 

 

先日、友人にこんなことを伝えました。

 

「私、自我を取り戻せて嬉しいんだよね」

 

 

そしたら、

「悪いものを取り戻せて嬉しいの?」

と聞き返されました。

 

 

 

そして、

 

自我=悪いもの

 

という認識があるということを知って

びっくりしたのです。

 

 

 

 

確かに

自我=悪いものと認識していたら

自我はない方がいいと思ってしまいますね。

 

 

 

同時に私の中で

自我=良いものって認識だったことに

気づきました。

 

 

 

自我=自分の欲

 

私にとって、

これは司令塔だと思うので

 

ないと困るものと認識していました。

 

 

 

私は長いこと自我が認識できずに

 

自分のやりたい!やりたくない!!が

よく分からない状態でした。

 

 

 

なので、自我を取り戻し

ある程度、

やりたい!やりたくない!!を

認識できるようになって

 

とってもうれしーーーー!!!ほんわか笑

となっています。

 

 

 

今までは

 

人が喜ぶこと=やりたいこと

 

人に認められること=やりたいこと

 

人の助けになること=やりたいこと

 

だったので、

 

主導権が自分に戻ってきた

 

気分になりましたニコニコ花

 

 

 

 

そして、

 

やりたいこと=人のためになること

 

に変化してきました。

 

 

同じことをしていても

この心持ちはかなり違うのです。

 

 

 

主導権がどこにあるかで

犠牲的になるかどうかが変わってきます。

 

 

 

もしあなたが今何か少しでも

犠牲的な思いをしているなら

 

自分の動機がどこにあるか

 

ぜひ見つめてみてくださいね。

 

 

 

気づきにくい視点なので

ちょっとしたコツと

集中力が必要になりますにっこり

 

 

だけど、ちゃんと見つめていけば

必ず気づけるので、

小さく積み重ねていきましょううさぎのぬいぐるみ笑

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
おすすめ記事