自分がどうしたいのか?で行き詰まる。本音も | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

こんにちは。


みすずです。



帰宅途中


今日の出来事を思い出して、内側で意見を言っていたの。


意見ねあせる



意見…?文句…。



どっちでしょうね。



1日の印象に残っていること。



あるいは、帰りがけにあった出来事を、気がかりだから思い出すことありません?



第一は、意見なんだと思うのよ。



でも、それをずーっと思うと文句に変わっていくのね。あら、不思議。🤣



その内側でやっている自分を、離れてみると…


で、自分はどうしたいの?」と、なる。





私だけど、



いちいち反応して、周りや相手のこと気にして、被害者意識とか、悲劇のヒロインかってでて、なんなん?って。




もちろん、自分に我慢させたり、相手にわかってもらえないこともあるけど、それも自分で選んでいるのよね。





選んでいて、なんなんだけと、「で、どうしたいの?」なのよ。




結局、自分の本音がちゃんとわかっていない。




心はわかっているから、感情で知らせてくれるんだけど、本音が出せない、行動できないのは…




結末がわからない!から。



そうよね~。



ネガティブって、先読みしてるしね。

防衛的な意味で。



頭で考えてわかったりするし。



あとね、やっぱり



自分の軸(夢や目標)



自分の軸をもっていたら、行動が出来ると思うキラキラ





どうしたいの?の前に、




自分のことどう見ていて、どんな人だと思っているのか?ここがわかって、変えていくと同時に、本当は?がわかると思うのね赤薔薇



上にも書いたけど、自分を犠牲にして、良いように見えるけど、実は違うんだよねグッ



そんな美徳の時代は終わってるのに。





今日の私の答えは



スネ子とひねくれ者ハッ


あー、これだけで厄介だわぁ~(TДT)



だけど、私の一部。受けとめるわハート




あなたも、少しづつ自分を受けとめてねラブラブ



今日も、お読みいただき

ありがとうございます星