セルフ·コンパッションを読んで~さんのに~ | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

こんにちは。

さて、マインドフルネスの凄さビックリマーク
が、わかってきたかな。

今、ここ。

の、現在に戻してくれる。

また、意識していることを意識するのも、
マインドフルネスのひとつ。

高みから状況を眺める。って、こと。
自分の意識のなか「今、ココ。」で
何が起こっているか?
を眺めることを意味してるんだって。

それはね、今考えていることを
「考えている私がいる」と、知ること。
そして、今、感じていることも
「感じている私がいる」ということなの。
メタ認知と、言うらしい。

言葉にすると(ーωー)⁉️だけど、
なんとなくわかるかな。

そしてね、納得というか、うなずける一文とその行く末。
シェアっとく。(*‘ω‘ *)

○過去は私たちの記憶の中以外に存在せず
○未来はたわしたちの想像の中以外に存在しない
そのため、
○自分の思考の連なりの中で自分を失うのではなく、
一歩下がって

今、自分が考え、感じ、経験しているのはこれだ」と、

いうことができ、現実に目覚めることができる。

ココまでね✨

今の私には大切っというか、
肝に銘じたい感じなの。

そしてね、
これが出来てくると意識のなかで
自分を失うことがなくなり、
さらに思考や感情の内容によって
自らを定義されることがないのだそう。

じゃ、その思考や感情(真実であると信じる必要がない何か)に対してどうするか?

どうしてますか。


そのまま、スルー(無視)?
気分さがる?機嫌が悪くなる?など、

これは反応しちゃってるよね。

反応をするのではなく、対応するの(; ゚ ロ゚)
でもね、
どう対応するか考えるための精神的な余裕が必要なんだって。
ヾ(´Д`;●)ォィォィその精神がッ(まぁ、いいですが)

対応するために
自分が感じていることに気づき
今、ココで何が起こっているのか
そして、
実際に対応しなければならないことは何か。と、この問いに答えていく。

(苦しみに気づくために立ち止まるかぁ)
これまでも、一つ一つ対応することが出てきていたが、「こんなに⁉️」っておもった。

それに、全部が繋がってる(連なってる)。
自分が自分の相手をしていなかったことを、
全てではないけど思い知った。( ´-`)

でも、この対応することを何度となく練習し、習慣化していけば自分に優しさ(慈悲)を向けることが出来るようになる。

あ、あれ?なんか、

最初の「自分に対する優しさ」に
も、戻った(¬Å¬)気がする。

それだけ、
私たちは自分を大切にすることに
抵抗しているのかな。

恥ずかしい~。とか、
自分なんて。ってね。

そうは言っても、やっぱり私たちは自分に優しくしていかないとね。
一生、私なんだから。

今日も、お読みいただき
ありがとうございます星