返事 その1 | 佐賀ぐらしのTRAVESSIA

佐賀ぐらしのTRAVESSIA

ミルトン・ナシメントの名曲から「TRAVESSIA」~人生航路というような意味だそうです。

被災地の支援物資担当者さんから、佐賀県へお礼のメールが届いたそうです。

大変な中、こうして一つ一つにお礼を下さるなんて。。(涙)

これからも支援していくことを新たに誓いました。

みなさんも是非読んでみて下さいね。

(佐賀県のサイトから抜粋↓)

 そのような中,支援物資に入っていた,小学生からのメッセージを読みました。

小学生からのメッセージですから,「テレビを見ていて,とても大変だと思います。でも頑張って生きてください。応援しています。」と,とても簡単なメッセージではあるのですが,私はこのメッセージにとても励まされました。


今思うと,電話も通じず,食料も手に入らず,支援物資も来ず,絶望感が漂う暗い日々の中で,私が初めて接した「外界」からの応援メッセージだったのだと思います。


外には応援してくれる人達がいる,このことを被災者に伝えなくてはいけない,そして応援してくれる子どもたちの期待に大人として応えなくてはいけない。 落ちかけていた気力を取り戻すことができました。



全文はコチラです。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/index/bousai-top/bousai-kinkyu/touhoku/kanren/_53392/_53460.html