こばわ。

何気なしにアルバハN30連戦に入ったら4時間くらいかかって

頭痛で死にそうなカザミ団長っすガーン

 

今回はシリーズ化して団長向けに書いていこうと思うんですが

まずこれ

  • そもそもプレイヤーに比して団長が少ない
  • 教えるとかなんか偉そう
  • キモい
などなど言われるのも至極ご尤もで御座いまして
色々と書く意味あんのかよってテーマでもあるんですが…
でも攻略記事なんて沢山詳しくやってるとこあるし
団長に向けた話ってあんまり無いっすからね。
 
一応二年以上安定して団運営してきた実績だけはあるんで
少しでも参考になればと思います。
 
 
今日はただ触りだけっす。
現役団長だけじゃなく、いつか独立したいって人も必見でございます。
 
さてさて、まず根本的な話として
グラブルの騎空団ってなんのためにあるんでしょか?
団長が騎空団を立ち上げる目的は大きく2つあります。
  1. 古戦場やマルチ効率化のため
  2. わいわい楽しくゲームしたい
  3. なんとなく
3つやんけ。
この中のどれかってことじゃないっす。
わいわい楽しくやりつつ古戦場も勝ちたいみたいなこともあるでしょね。
 
でもどれが理由であろうとも
「団をなるべく長く維持していく」
この目的は共通しているものとして書いていくっす。
 
「飽きたら解散すっから適当でいいや」
って人がそもそもこんなとこまで読んでるわけないと思うんすけど
一応そういう人向けではなく、続けていきたい人向けっす。
 
 
Twitterやらチャットやらで色々愚痴って慰めて貰ってる団長いるかもしれませんが
本当は団長なんか全然大したことないっす。
大変な思いしてるのは自分が大変なやり方してるからだと思うんすよ。
 
という煽りを入れたとこでグラサン今回はここまで。
次回からは団立ち上げから運営、方針など順を追って書いていくっす。
 
↓次回