今年も作りました(^^♪ | グラーチェのブログ

グラーチェのブログ

内側からキレイ❤を目指すサロンです。
お悩みを是非ご相談ください(*^_^*)

味噌作り今年もしました!

 

昨年初めてやってみてなかなかうまくいったので今年は樽をオーダーしてやってみました☆

 

酵素ドリンクまだまだ人気ですが一般的にはプラスチックの樽で仕込みます。

が、菌が気の樽に比べて少なく育ちもいまいちという弱点があります。

当店にある酵素ドリンクはヒノキの樽で仕込んでいるので菌の質が違うんです!

 

そこから考えても木の樽が良いなと思い少しお値段はりますが購入しました(*´ω`)

 

今年は昨年の倍仕込んだので余計に重労働だったので旦那さんに手伝ってもらいました☆

ありがたやー( ;∀;)

 

こちらは黒豆で仕込んでみました!

 

秋ごろにどうなっているのか(*´ω`)

 

お楽しみに~です(^^♪

 

イイ感じに菌が働いて美味しくなりますように(^^)/