流出したメアドとパスワードを確認するサービス☆実際に確認してみた! | ヨシノブの世間の気になる一ネタ発信♪

ヨシノブの世間の気になる一ネタ発信♪

商談や交渉の場面で、アイスブレイク時の参考にでも☆

おはようございます!

ヨシノブです♪

 

 

流出しているメールアドレスとパスワードを確認できるサービスがリリース☆

出典:https://www.irasutoya.com/

 

最近、個人情報など、個人情報が流出しているニュースが多いです。

 

調べて見ると、、、なんと!個人情報は闇サイトで約7億7300万件流出しているとのことです!

 

驚愕の数字です、、、

 

そんな、個人情報の流出に敏感な状況の中、流出したメールアドレスとパスワードを確認できるサービスがリリースされました♪

 

https://haveibeenpwned.com/

 

上記のURLがこのサービスのサイトであり、「HIBP (Have I Been Pwned)」と呼ばれています。

 

出典:https://haveibeenpwned.com/

 

ちなみにですが、このサービスは無料で利用でき、Yahooニュースでも取り上げられていました!

 

 

 

HIBPの使い方☆

個人的にですが、このようなサービスはあったら良いなとずっと思っていました! 

 

製作者はセキュリティ研究者のトロイ・ハントさんです。

 

セキュリティ業界では、有名な人です。

 

このサービスで、自分のメールアドレスを入力することで、そのメールアドレスとパスワードが流出しているかを確認できます☆

 

 

 

実際にHIBPに自分のメールアドレスを入力し、使ってみた☆

なんかドキドキしましたが、HIBPを使ってみました!

 

自分のメールアドレスを「email address」と書かれている部分に入力し、Enterキーを押下!

 

結果は以下となりました☆

 

 

「Good news」という記載が出現しました♪

 

この表記を見るように、僕のメールアドレスのパスワードは流出していませんでした!

 

一安心です♪

 

ちなみにですが、、、後輩もHIBPを使ってみたのですが、後輩のメールアドレスは流出していることが判明しました、、、

 

後輩の実行結果は以下となりました。

 

 

 

 

流出していた時の対処法☆

このサービスを使い、パスワードの流出が確認された場合は、そのメールアドレスで使用していたパスワードは決して使用しないでください!

 

そして、あらゆるアカウントのパスワードを確認し、使い回しがないかを今一度確認してください!

 

さらに、もし、使っていないアカウントやメールアドレスがありましたら、それは削除してください!

 

この際ですし、アカウントの断捨離をすると良いと思います♪

 

後輩も、もれなくこの際にアカウント断捨離を実行しました☆

 

 

 

ここ数年、本当に個人情報の流出が多くなっていると思います。

 

個人情報は、いろいろなところから流出するので、自分ではしっかりと守っているつもりでも流出している可能性は大いにあります。

 

定期的にこのサービス「HIBP」で自分のメールアドレスのパスワードが流出していないかを確認し、自分の身は自分で守ることを心がけておくと良いと思います☆

 

 

〜HIBP〜

https://haveibeenpwned.com/