福岡・能古島 | 世界漫遊

世界漫遊

世界を巡って190か国。世界のさまざまな様子やスポーツの様子をお伝えします。あと温泉についても書いていきます。

博多に来ています。

地下鉄に乗り。

 

終点、姪浜。

まずは明太コロッケをいただく。100円。

てくてく歩くこと20分。渡船場へ。かなりの混み具合。

 

渡し船で出発。冷房の効いた室内はコミコミ。海風を受けながら進む。

 

10分ほどで能古島。

博多っ子のプチリゾートのようだ。

 

まずは渡船場前の食堂で昼食。

刺し身に煮魚もついた定食にしようかとも思ったが、やはりここは能古うどんを食さねばと、同額の冷やしうどん定食に1500円。僕が注文した後店内は満員になった。

レンタサイクルでぶらぶらしようと思ったが、電動付き2000円しかないのでやめた。

ぶらぶら歩くことに。

福岡ドームを臨む。

今はPayPayドームが悪趣味な名前だ。

この突堤は城趾の一部らしい。

ほんまかいな。城趾はこの裏にある低い山だが、入口はなかった。

少し山を登って博物館へ。

冷房が効いていたのでここでまったり。

ヨットの聖地らしい。

 

少し下ると江戸時代の登り窯の跡があり。

 

その下にはお寺が。

 

1日ゆっくり楽しめました。