台湾 安坑LRT | 世界漫遊

世界漫遊

世界を巡って190か国。世界のさまざまな様子やスポーツの様子をお伝えします。あと温泉についても書いていきます。

台湾に来ました。

朝イチピーチでひとっ飛び


桃園空港からはバスで。台北駅行きより松山空港行きの方が早く出るのでそちらで。

まずは両替だが、手数料がなんと100元!大方500元。空港で両替した方がましなようだ。

とりあえず昼食。あまりの肉の少なさに涙笑

55元だから仕方ない。台湾でも安食堂は少なくなってきた。


というわけで、午後は乗り鉄。台北のメトロも今や大阪を凌ぎ、東京並みに路線が伸びている。


南郊を走るLRT。台北というより、台北市をぐるっと囲む新北市には2か所新型路面電車が走っている。まだ環状になっていない十四張駅が始発駅。

運賃は終点まで乗って片道25元。改札はないので指定時間限り有効。つまり、途中下車可だ。

しばらくは高架を走る。


中間過ぎから道路と並行した専用軌道となる。

メキシコシティのソチミルコへいく電車と同じだ。

道路と一緒に整備されたようだ。


終点の雙城


あたりには何もない。

バスで周囲の住宅地にアクセスするらしい。

なかなか快適な旅でした。