名谷玉子温泉 柚耶の里 | 世界漫遊

世界漫遊

世界を巡って190か国。世界のさまざまな様子やスポーツの様子をお伝えします。あと温泉についても書いていきます。

今日も神戸で野球観戦。


4時からの試合。

なぜ中途半端な時間からするかというと。

試合後、30分にわたり花火大会

激込みの地下鉄駅を避けて、球場裏の住宅街を20分ほど下って。温泉へ。

柚耶の里。確かここも湯あそびひろばだったような。

四半世紀ほど前、神戸に職場があったので、オリックス観戦とセットでよく通ったものだ。当時はこんな立派な外観じゃなかったような気がする。


ネットでは、温泉でないと言う情報もあるが、れっきとした温泉。一時期ポンプが壊れて温泉が出なかったようだ。

なぜか名前は玉子温泉。

その昔、このあたりでは温泉が湧いていたと言う。そんでもって掘ったら出てきたということ。

設備は、2階建の浴室になっていて、サウナのみ、有料。結構な広さの露天風呂もある。かまぶろなどは無料。ただし、年月が経って少々くたびれた感じはしないでもない。お湯は、無色透明。

ただし、どの浴槽が温泉水を使っているのかは定かでは無い。露天風呂は確実に温泉水のようだ。

帰りの心配もあるので、20分ほどさっと入って終了。

久々に楽しめました。