長野みなみ風ビール 久々の善光寺に姥捨からの絶景 | 世界漫遊

世界漫遊

世界を巡って190か国。世界のさまざまな様子やスポーツの様子をお伝えします。あと温泉についても書いていきます。

今週は長野です。

長野と言えば善光寺。30数年ぶりかな。

駅からぶらぶら歩く

門前町は朝からかなりの人手



まあ、日が昇りきる前の方がいいよな。

本堂は早朝から参拝可。

他の施設は9時から


お寺の横の丘はお城跡

公園の裏山の神社が主郭のようだ。

石碑などはないが、わりかし遺構は残っている。

町の方へ戻っていくと、途中にこんな店が。

たい焼きならぬ鯉焼き。アイスもなかでいただいだがもうひとつだった。カチコチすぎ。

郊外のお寺にある飯山城の大手門。

一度火災に遭い、一部しかオリジナルはないようだ。

県営球場で独立リーグの試合観た。

気温35度を超える中、応援するファンはすごい。

観戦の後はクラフトビールでほてった体を冷やす。

市役所と駅の中間にあるタップハウス、みなみ風ビール。1年半前に開店したらしい。

7種類もビールがあるが、3種類だけ堪能。

つまみはきのこホイル焼きとピクルス

シメはやはり蕎麦

駅前のこの店でいただく。

地酒とともに。

蕎麦と名物七味唐辛子の香りがたまらん。

そして松本へ。

姥捨駅からの絶景。

昔、夜行急行ちくまから望んだ夜景を思い出す。