緊急引っ越し敢行 | 隠れ家の寝室

隠れ家の寝室

家庭菜園のネタをメインに競馬や日々のよしなしごとをちらほらと。

どうやら危惧していたことが現実になりつつあると言うか・・・今朝起きたら、ミナミヌマエビが1匹落ちまして。

以前から、体色が真っ黒になっていたので結構お歳なのかねぇ・・・なんて思ってはいたんですが、エビやアカヒレ達は水面付近に集まることが多くなり、パンダも頻繁に水面ダッシュを繰り返すようになってきていたので心配はしていたんですが。

なので、換水頻度は週1から週2に上げていたにも関わらずこうなったという事は・・・アナカリスを増やし過ぎたことや、水の汚れを分解するバクテリアの活動が活発化したことなんかによる酸欠ももしかしたらあったかも知れません。その辺、素人の私には判断付けかねますがこれは対策急いだ方が良さそうだということで、来月の中旬くらいにやろうと思っていたパンダの引っ越しを緊急敢行致しました。(明日には帰省するんだがな・・・苦笑)

水槽立ち上げ過程の観察も兼ねて1か月くらい掛けてじっくり水作ってみようかと思ってたんですが、そうも言っていられなくなったのでベランダのビオから出来ている水を失敬してきて新たに立ち上げを考えていた30cm水槽の水を1/2ほど換水してヒーターをON。水温25度に達したところで作業開始です。

水合わせ中。水槽から網で捕獲して容器に移したんですが・・・思いのほか素早かったw

aqu-025


2時間ほど点滴で水合わせした後、ちっこいケースに移して温度合わせ。
これやってるのは30分ほどとは言え、せまっ苦しくて可哀そうになってくる(-_-;)

aqu-026


とりあえず、投入してみたもののしばらくすると底でじーっとして動かなくなりひやりとしました・・・


aqu-026

aqu-027

おっと・・・奥の方はバタバタした惨状が見え隠れしておりますが気にしないようにw

とりあえず、ずいぶん長いこと隅っこでじーっとしていたのでこのまんま落ちやしないかとハラハラしていたんですが、夜になって水槽の照明落とした辺りから徐々に動き始めて、今や30cm水槽を所狭しと泳ぎ回っております。ホッ・・・


aqu-027

左からニューパールグラス(多分・・・店員に確認するの忘れたw)、ウィローモス、アンブリア(ピンクのも欲しいが、いかんせんでかいw)、ハイグロフィラ・ロザエネルビス。で、奥にちょろっと出てるのがワカメ・・・もとい、余り物のミクロソリウム。

ちなみにこちらでは水草の成長が見たいので二酸化炭素の添加器付けてみました。
しっかしこの辺の製品高すぎる・・・どうなってんだこの辺の相場(-_-;)

まぁパンダも馴染むまでの数日は食欲ないでしょうから(実際、今もちょろっと落としたエサには手を付けず)、帰省から戻ったらご馳走やろうかと思います。

で・・・小型の方。

aqu-028

とりあえず、アナカリスをごっそり間引きました。
コケは相変わらずですが、その辺の清掃は年明けに。(あんまりやり過ぎるとダメージでかそうで・・・)ミクロソリウムがいい感じにもっさり感出てきているので、コケをエビが食ってくれたら嬉しいんですがね。


最後に、元気にチョロチョロし始めたパンダの動画など。
水質が落ち着いたらもちょっと数増やしてやりましょうかね。(←懲りてないw)



・・・こいつらの腹がなんか肉球ぽくて好きです。