仁義なき(?)戦い・その後 | 隠れ家の寝室

隠れ家の寝室

家庭菜園のネタをメインに競馬や日々のよしなしごとをちらほらと。

先日まで凄まじい・・・ことはないけども、戦いを繰り広げていたパンダとエビ。


aqu-024


・・・今やすっかり馴染んだ模様w


しかしこの水槽、やはり問題アリでして。

①コケがひどい
②常に細かいゴミが舞っていてなかなか濾過されない。

まぁ硝酸濃度はアナカリスのおかげ(ついでに言うと増殖しすぎるコイツも問題なのだけど・・・w)かほとんど検出されないレベルなので生物濾過は問題なしかと思われるんですが、8リットル水槽にミナミヌマエビ4匹、アカヒレ3匹、コリドラスパンダ2匹はやはり過密だろうと。

パンダ増やしてからですもんね・・・こうなったの(苦笑

まぁ①の原因は間違いなく過密にあって、②についてもこれは関連していると思われ。
加えて、水槽の「背面濾過」と言う方式も非常に効率が悪いと感じています。と言うのも、背面への濾過槽へ水を吸い込むスリットが一番上の方にしかなくて、上の方の水しか吸い込まれていかないのですね・・・加えて、ゴミがそこへ流れ込む確率と言ったら、そりゃもうクギの辛いパチ打ってるようなもんで。(何

ま、じっと観察してたらイラッとするくらい吸い込み悪いってことですがな。

最近、水面は撹拌しているにも関わらず油膜の発生がひどいし、吸い込みきれないゴミがどんどん水草に絡まる始末で、見た目もアレだしこのままだとその辺が悪性の細菌の発生源になりかねないし、このまま行くとこれはどう考えてもアカンことになるなぁ・・・という事で、まずは発生するゴミを減らすべく生体数を削減することにしました。折を見てリセットすることにもなると思います。


という訳で・・・折角仲良くなった彼らですが、残念ながら神の都合でお別れということになりそうです。そして実はその準備、ほぼ完了しているのです。(来年に続く)