6月18日 木曜日

630、起きる。

良く寝た。
でもまだ寝れそう。
寝ないけど。

650に布団から這い出て朝の儀式。
家をでる。

職場についてパンとコーヒー

さて、お仕事やね。
昨日の会議の議事録を書く。

朝からカタカタPC叩いて、やることやる。

それから出勤ログ。

午前中は議事録を淡々と進めて。
印刷して。
おけおけ。

お昼は時短でカップラにする。
美味し♪

午後からは作業仕事。

まぁ、あっという間に終わる罠

16時に一旦オフィスに戻ったけど。。。

紅い子の部品作ろう。
倉庫に行って、チマチマと作業する。
良い形になったな。
あとは実車で合わせながら作らないとわからないな~
終わろ。

1800、帰る。

帰宅して、シャワーして。
夕飯は。。。
簡単なものにしよう。
冷凍庫の冷凍食品。
なんか楽したいときの為に取っておこうと思ってたのがいっぱいある。
結局普通に作るから、冷凍食品食べないんだよね。。。
食べないまま賞味期限が近づいて来てるので、消化する。

今日は冷凍ビーフンだな。
レンチンするだけ。
寂しいから、目玉焼き焼いて乗せる。

できたー♪



うんうん、楽ちんで美味し♪
食後は片付けて皿洗いして。。。

テレビ見てた。

暇だ。。。
UさんからもLINE来ないな。。。
飲みに行くか。

家を出る。

街まで歩いて、石屋さんへ。
いつもの居酒屋でこの前僕が日本酒を飲ませたから、マコピが石屋さんのボトル開けていいですよって言う。
今日はそっち頂く。

ママさんと、若いキャストさん。
KNMちゃんにしとくかな。
色々お話して。
ヌシ様の話で盛り上がる。
やっぱ出禁でしょ笑
聞けば聞くほどヤバい。

でも、今日はちょっと僕は早めに上がりたい。
なんて事を言ってたんだけど。。。
今日は結局他に誰も来ず、客は僕一人だった。
23時ごろ帰ろうとすると、ママさんもKNMちゃんもお腹が空いたと。
となりの中華料理屋に行くと言う。
一緒に行こうと誘われたけど。。。
いや、店の外で女性と一緒ってナシだな。
と、そう言ってお断りした。

けど

「あのね今から旦那も来るから大丈夫。」

あ、そうなんだ。
じゃ、行くか。

何が大丈夫なのか知らんけど。

旦那さん、おもろいんだよね。
霊媒師さん。
1㎜も興味ないけど、話しするのは面白い。

という事で行って、黒タンタン頂きながら皆さんとお話して。
結局1時間ぐらい居座ってしまった(笑

おっし、帰る。

帰宅して、シャワーして。。。
今日はそこまで飲んでないから、少し酒抜きすれば大丈夫だな。
1時間ぐらい起きて、水飲んだりしていた。

やがて、寝落ちた。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん

 

6月17日 水曜日

715、起きる

お。。。
頭が痛くない。
酒抜きが出来てる。。。

起きよう。

布団から出て、朝の儀式。
家を出る。

オフィスについてパンとコーヒー。
酒抜きで来てるけど、純粋に眠いな笑
それは仕方なし。

今日のスケ確認して
朝からPC叩く。

時間になり、出勤ログ。
業務開始。

午前中は作業仕事。
トントン進めてあっという間に終わる。

お昼はカツサンドにする。
昨日スケさんに連れて行ってもらった最後のBarで、おみや貰った。
お店のカツサンドが美味しいんだって、スケさんプレゼンツ。
レンジでチンして。。。

んまーい♪
美味しいね、カツサンド。
あのBarは焼き鳥も美味しかったな。。。
覚えておこう。


午後からはプロジェクト関連。
最初だけ。
あとはいつも通り後輩に任せる。
ま、僕も一緒に現場に居るけどね。

見てるのも暇なので、紅い子の部品を作りながら。。。

16時、電話が鳴る。

わかってくれる上司だった。

「ごめん、会議に名前入ってた、来て。」

えー。
午前中に聞いた時に、メンバーに入って無いって言われたのに。。。

遅れて会議に行く。
みんな不機嫌そう。
こっちもイラっとする。
案内を貰ってないしね。
そして、どうせ呼ばれても議事録係なだけだし。
ここに居る意味を感じない。

ほんと、今年多いよな、議事録係。

結局会議が終わったのが17時だった。

定時やん。。。

もう帰ろ。

帰りにスーパーに寄って。
帰宅。

それから、ちょっと紅い子に部品を合わせてみる。
うんうん、いいね。
じゃぁ、次のステップへ行こう。

それからシャワーして。

なんか、急激にやる気無くす。。。
でも昨日も飲みに行っちゃったしな。。。

作ろう。
食糧庫を覗いて。
サリ麺、これでいいな。
適当にスープ作って。
ニラとネギ切って。
麺茹でて。
水溶き片栗粉、とじた玉子、ニラ。


できたー♪



ニラのかき玉煮込みラーメン。

うんうん、んまいね。
美味しい♪

食後は片付けて皿洗いして。
少しテレビ見て。
後はまたPC立ち上げて。


仕事。。。
ホントしんどいな。。。
向いていない。
嫌になるわ。。。


日記書いて、転職サイトを見る。
なんかほんと
「今日も一日頑張った!」
と言って夜を迎えたい。

ずっと何かに追われて仕事している感じ。
もともとマルチタスクじゃないから、同時進行で色んな仕事が入るともう色々と抜けて行く。
ミスが増え、色々と迷惑かけて、やる気も無くなっていく。

しんど

色々見ていたけど、もう早く寝よ。

22時には横になって、そのまま寝落ちたと思う

おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん





 

6月16日 火曜日

600、起きる。

うん。。。
良く寝れた。
まだ眠い。

そのまま二度寝て、650に布団から這い出る。
朝の儀式して、家を出た。

オフィスについて、パンとコーヒー。
今日は午前中、自分の仕事。
午後は。。。
まるっと研修だな。
ちょっと大変。
頑張ろ。

とりあえず。。。
6月から8月までの後輩たちの出勤簿を作る。
まだ稟議書は帰ってきてないけど、勤怠管理はしておかないと。
記録として残すためにも。
朝からエクセル弾いて一覧表を作る。
これに書き込んでいっても上が稟議書通さなかったら、労基に持って行く証拠になる。

その後出勤ログ。
午前中はひたすら資料眺めて調べ事していた。
研修は開く方も必死に勉強しとかないと。。。

お昼は少し早めに頂く。

今日は。。。
悩んだけど即席麺にした。
美味し♪

午後からは研修を開く。
1時間3本。
喋りっぱなしって、なかなかしんどかった。

16時を回った頃に終わった。。。

疲れた~。。。

それから事務所に戻って報告書を書いて提出。
オフィスに戻って1640

もうなんもする気無いな(笑

やーめた。

あとはダラっと過ごして、1700定時に帰る。

帰りにちょっとATMに寄って。。。

それから帰宅。
今日は、ウォーキングに行こうかな。

着替えて、家を出る。
いつもの裏山コースを歩いて回って。。。
程よく汗をかく。
いいねー。
気持ち良い♪



やっぱり森歩きはいいね。

それから街へ降りて来た。

スマホを見ると、UさんからのLINE

あ、しまった。


20分前にLINE来てた。。。
慌ててLINEしても、もう間に合わなかった。

Uさんとの電話は難しい。

1時間の振れ幅を見ていても。。。
ピンポイントを逃すともうお話すことは出来ない。
狭き門過ぎる

しばらく街中のコンビニ前で20分ほど座って返事を待ってたけど。

「帰っちゃった~」

で終わってしまう

うんうん。

待ってられないよね、ごめん。

なんかね
最近、会えないし
お話せないし

Uさん。。。

会いたいな。。。
考えてしまう自分が悲しい
まぁ、Uさんは僕に会いたいなんて1㎜も思う余裕が無い事は解ってる。
忙しい人だ。

帰ろ


あとは家まで帰る道だけど。。。

フラフラと歩いて帰る。
いつもの居酒屋の前。。。

あぁ・・・

いかん

吸い寄せられる
どうせ家で待ってる人も居ない
どうでもいい気持ちも相まって、店に入ってしまう

山を歩いてきた体に、ビールが沁みる。

んまい

マコピが居て。。。
色々お話して。

夕飯も食べたし帰ろうかと思った頃に、スケさんが来て。
21時、そのままスケさんに連れられて街へ行く。
家が遠ざかる。

スケさんの行きつけのスナック

贅沢に、白州と山崎を並べて交互に飲みませて頂いたり。



んまい!

でもヤバいな、明日仕事なのだが。。。

そそまま、またスケさんに連れられて次のBarに行ったりして。

そこでまた知らん人と討論になったり。
おもろかった
討論大好き。

Uさんには勝てないけどね。

野郎はね、信念持ってるから。
討論で論破はめんどくさい。
プライドと言う無駄なATフィールドを突破しないといけないけど。
それを突破する義理も無いし、使うエネルギーも無駄。


言うことは意味わからんけど
『そうですね』
で終わらせる(笑

めんどくせ


僕とその人の間に立つスケさんがオロオロしていた。
すんません。


時間も26時
明日仕事なのですが


タクシーに乗せられて、家の近くまでワープ
スケさん、ごちそうさまでした!

帰宅して、シャワーして。。。


26時


絶対ダメだよね。。。


酒を残して仕事をするか
酒を消して、眠気と戦うか。。。

僕は後者を選んだ。

それから水をガブガブ飲んで。
しばらく起きてて。。。

27時ごろ、寝落ちた。

おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん





 

6月15日 月曜日

600、起きる。

んあ。。。

まぁ、寝れたかな。。。

しばらく布団でゴロゴロする。
2日間休みだったけど、なんかあんまり休んだ気がしない。
仕方なし。

630に布団を出て、朝の儀式。
親父も義弟も起きていた。

まぁ僕が仕事に行くのでみんなバタバタと準備して。

720に家を出る。



義弟は喫茶店に寄ってから帰るって。
うんうん、若いしね。
バイク、気を付けてね。

僕は親父を乗せて、駅前のバス停まで送る。

車の中でしんみりと親父が言う。

「君はこのまま独りなのか?」

うん。。。
まぁ親父には良いか。

Uさんの事、話しておこう。

もういつ話せるかわからないし。

『いや、お付き合いしてる人はいるよ、大丈夫。』

「そうか」

ちょっと、親父が安心した顔をした。
お袋には内緒という事で。
知られるとメンドクサイから。

それから親父と少し話して、一昨日話したことの再確認をした。
うんうん、頑張れ。
みんな気にしてるって事だからさ、父さんも独りじゃないよ。
大丈夫。

車を降りる親父。
寂し気に握手を求めてきた。
がっつりと手を握る。
そうだね、僕が息子を好きなように。
親父もまたそうなのだろう。
きつい事ばかり言って済まない。。。
父さんと母さんが仲良くなってくれれば、もう言う事も無いんだから。
頑張ってくれ。。。
そして長生きしてくれな。。。

手を振る親父。
僕も手を振って別れる。


なんか、お袋の時もそうだった。
寂しいもんだな~。。。

目から汗吹いてしまいそう。

それから車を走らせて、職場へ。

オフィスについてパンとコーヒー。

気持ち切り替えていこう。


今日のスケ確認して。。。
まぁ月曜はいつもの感じか。
仕事しないとね。

それから出勤ログ&朝礼。
業務開始。

午前中は作業仕事。
楽しくあっという間に終わる。

お昼はパスタ茹でた。
明太子のシーズニングで頂く。
美味し♪

午後からは研修一本。
資料揃えて準備して、15時ぐらいから1時間ほど。

終わって16時。

少し作業場の前て、後輩たちと立ち話していた。
まぁ、色々と。
すると、昨日持って来たトラさんに後輩が興味を持ち。。。
なんか色々してくれると言う。
そっか、任せようかな。
もう車検も取れないし。
僕はホイールを回収できればそれでいいから。
お願いする事にした。

オフィスに戻って1630。
今からできる仕事も少ないな。。。
今日はもう終わりにするか。

後はやる事を少し進めて、17時の定時でございます。

かえるー。

帰りに100均とスーパーに寄って。

帰宅。

シャワーして。。。
それから洗濯機回す。
バスタオルたくさん使ったしね。

それから夕飯にする。
なんにするか迷ったけど。。。
久々に炒飯を作ろう。
ニラ買ってきたので、にんにくニラ炒飯にする。
あと、冷凍で残ってた餃子焼いて。。。
中華スープ作って。

できたー♪




にんにくニラ炒飯・餃子定食。

んまいね~。
うんうん。
あれほど拘った炒飯は、シンプルな調味料が一番んまいと言うことに気付いてきた。
塩と醤油、胡椒に味の素とナンプラー。
これだけでいい。

充分おいしい。

と言うことで、食後は片付けて皿洗いして。

後は少しテレビ見てたけど、PC立ち上げて日記書いて。

親父からも、義弟からもそれぞれ無事に家に着いたと連絡が来ていた。

よかったよかった。



今日はもう酒は飲まない方がいいな。
ノンアルにして、あとは炭酸水にする。

21時ごろ、仕事の終わったUさんと電話でお話して。。。

あとは色々調べ事。
一昨日作ってた紅い子に手の部品。。。
一昨日型とったけど、それをどう具現化するか考えたり。
使えるパーツが無いか調べたり。
楽しい時間を過ごした。

23時前には横になる。

おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん


 

6月14日 日曜日

830起きる。

よく寝た〜

とりあえず着替えて居間に降りる。

親父も起きていた。
おはよー

とりあえず朝食かな。

パン焼いて。
ベーコンの目玉焼き作る。
インスタントだけどコーヒー淹れて。

親父と二人で頂く。
食後はすぐ皿洗いして片づけて。

今日は夕方に義弟が来る。
16時ぐらいだと言う。
それまで親父に行きたい所があるか?
と聞くと。。。

〇〇に行きたい。

・・・え?

それ、遠くない?
片道180㎞はあるよ?

ちょっとまって。
それは無理やろ。
って言うか、せっかくここに来てるのに、そんな遠くに行かなくても。
そう言う所だよ、父さん。。。

そもそも、そんな所まで今から行ったら、義弟が来るまでに帰ってこれない。

諭したら不服そうに納得した。

困ったもんだ。。。

市内で行きたいところある?って聞いても。
結局、行きたい所も決められない親父。
お袋は勝手に自分で色々出かけたのにな。

まぁ、放置しよ。
ガキじゃない。
と言うことで、僕は居間でPC立ち上げて調べ事したりなんだりしていた。
結局ダラダラと午前中が過ぎていき。。。

お昼。
もう、歩きたくない親父。
近くのラーメン屋で良いと言う。

歩いて行く。
でも、色々お話してたらなんだかその気になって来たみたい。



とりあえずラーメン食べたら。。。

店を出る時、突然

「じゃ、僕は散歩してぐるっと見てくるよ。」

と親父は出かけてしまった。
ホントに突然やな。。。

ホント、そういう所だよ。

僕、何しよう。
家で一人やん。

仕方ない、やれることやるか。
紅い子のパーツを作りたくて。
型を取ろう。

フロントスクリーン外して。
段ボールを切って色々合わせて。
型を作る。
結構いい感じだな。

ついでに可動部分につまようじさして動かしてみる。
良いんジャマイカ?
うんうん。
あとはこれを何で作るか。。。
とりあえずはアルミで試作を作るか。
それから最終は鉄かな。

部品を揃えて行こう。

と言うことで、片付けて。。。
ってしていたら、親父が帰ってきた。
2時間ちょいは散歩したみたいだね。
良き良き。

それから親父は椅子に座って。
少し寝落ちていたみたい。
やっぱり歳やんね。。。
僕もあと30年したら、こうなるのか。。。

時間も16時。
そろそろ義弟が来るね。

親父を起こして、職場へ向かう。
倉庫を開けて、バイクの準備する。
僕のバイクの他にも、色んなバイクや車が置いてある。

ドカティもまだここにあるからね。
みんな置いてるから(笑

親父が嬉しそうに見て回る。
わかるよ、好きなんだもんね。
そんな親父から免許を取り上げるのは、本当にしのびないけど。。。
仕方ない。

やがて、仮ナンバーをつけた軽トラが来る。
義弟が来た。
トラさん、久しぶり!

まぁそれからバタバタと。
バイクの説明して。
トラさんから荷物下ろして、仮ナンバーを外して。

とりあえず職場内を一度バイクで試走してもらう。
OKそう。

義弟、このまま帰ると言う。
いやいやいや。
下道6時間走ってきて、またすぐ帰るって無いでしょ。
多分、親父が来てることに気を遣ってるor話に巻き込まれたくないんだろう。
わかってた。

親父にはここに来る時に、言ってある。

『もう今夜は、家の話しないよ』

って。

と言うことで、気にせずにウチに泊まってもらう事にした。

それから一旦ウチへ帰り。。。

夕飯へ行くことにする。
親父が
「焼肉食べたい」
とまさかの2日目でも言うので、仕方なく。。。
近所の焼肉屋へ歩いて行く。

やってねぇ。。。

仕方ない。
家まで車を取りに行き、親父と義弟を拾って別の焼肉屋へ。
車で行くと僕が飲めないの解ってたから嫌だったんだよね。
でも、しかたなし。
チェーン店系だけど、美味しい焼き肉屋。
そう言いながら僕に焼肉を食べに行く文化があまりないので、この店も15年振りぐらいだけど。

美味しく頂いて。
義弟も身長185cmのビックサイズ。
食べる食べる(笑



でも僕は飲めないのでなんか寂しい。。。

みんなおなかポンポンになって店を出た。
義弟が気を遣って、家飲みしようと言い出したので。

と言うことで、スーパーに寄って酒買って。
家に帰って。
親父が

「風呂に入りたい」

と言ったので、いつもシャワーだけど風呂入れる。
親父を先に居れ、その後義弟。
僕は最後に入って掃除して。

ようやく飲める~(^^)

うんまい

それから義兄や親父と普通の話して。

今日の夕方、親父が自分から義弟に言った。

 

「85歳の誕生日に、免許を返す。」

 

義弟が目を丸くしていた。

こっそり僕に義弟が言う。

 

「お父さんが自分から僕にそう言う事言うなんて。。。」

 

という事は覚悟が固まったんだろうな。

と僕は思ってる。

親父の中の変化でもあるよ。

なんとか、その変化の波に乗って、お袋とも仲良くしてほしい。

やがて22時頃にみんな眠たくなってくる
寝よっか。

居間の机をどかして、人がダメになるフロアにベッドマット弾いて。
義兄はおもろい寝袋を持ってきていた。
歩ける寝袋笑

まぁ、僕も横になって。

23時には寝落ちたと思う

おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん


 

6月13日 土曜日

600、一度目覚めるけど、もちろん爆睡する。

起きると1000
良く寝た~。。。
でも頭いてぇ。。。
飲みすぎだね、昨日も。

外はメッチャ天気良さそう。
ツーリング日和だよな。。。
予定さえなければ。。。
悔やまれる。

今日は親父が来る。
家の掃除しないと。

布団から出て、朝の儀式。
とりあえず洗濯機回そう。

突っ込んで回す。
待ってる間、水飲んでテレビ見る。
頭痛いの直さないと。

洗濯機が止まったら、ベランダに干して。
そうだ、銀行へ行っておかないと。
家を出てテクテク歩いて銀行へ。
ちょっと下ろしておく。

帰宅したらお昼にする。
食べて来ても良かったんだけど、食材を消費しておかないとダメになっちゃうから。

と言うことで、そうだな。
お好み焼きにしよう。
あと、買って来てたあげづけとか。
ししとうとか消費する。

できたー♪




チーズお好み焼き

んまーい♪
鉄板料理ってなんでこんなに美味しく感じるんだろう。

食後は片付けて皿洗いして。
そのまま流流しとか台所周りを掃除する。
水つながりでそのまま洗面所も掃除して。
寝室から掃除していく。
片付けて、はたきかけて、掃除機かけて。
最後はトイレ掃除して。

うんうん、綺麗になった。
って、15時やんね。。。

居間に座ってテレビ見てたけど、寝落ち。

16時頃に起きる。

あと1時間かな?

PC立ち上げたら少し調べ事したり。
やがて親父からLINEが来る。
最後のバス停を出たらしい。
お迎えに行くか。

車に乗って、駅前ロータリーへ行く。
待ってると。。。

親父がニコやかに歩いてくる。
よかった、元気そう。
でも、歩く速度が遅い。。。
親父、歳とったな。。。
5年前まで僕と同じペースで歩けたのに。。。

荷物を載せて。
とりあえず、夕飯をどうしたい?って聞くと。
「肉が食べたい」
と言う

ちょ  まww

 

肉かよ!

肉は僕の中にデータが無いな。。。
とりあえず、近くの焼肉屋に行って見るけど、インバウンド凄すぎて。
開店と同時にclose
マジか。

仕方ない。
いったん帰って歩いて街に来るかって親父に言うと。

「そんなに歩けない」

と言う


…父さん

そうだよな。
元気に見えても、もう84歳。
いつ逝ってもおかしくないもんな。

そっか。。。
しかたない。
家から一番近い、いつもの居酒屋へ行くか笑

一応、鉄板のホルモンとか焼肉とかあるしね。


と言うことで、帰宅して車置いて。
そのままいつもの居酒屋へ。



まぁ、そこで親父と色々話す。
前回のお袋と一緒。
僕の仕事は、徹底的に落とす事。
前回のお袋の時もそう。
兄貴や妹が言えない事を。
心をえぐるような事を伝えて本人に自覚させたい。
と言うか、普通はそこまでしなくても気付くんだよ。。。

親父とお袋が、難しい。
それは超反面教師。
僕もその毛を持ってると言う事。
まぁ、だから離婚に至ったんだと思ってるけどね。
おかげで学んだことが多すぎる。

と言うことで、色々話してたんだけど。。。
親父の隣に外国人のお客さんが来て、親父がそっちに話しかけてしまってもうそこから話はできなかった。
親父、こうやって知らん人にすぐ話しかけるんだよな。。。
めんどくさ。

親父、耳も遠くなってた。
すっかり爺ちゃんになってる。
そりゃ、もう歳だしね。。。

親父は量もそんなに食べれないので、今日は早々に居酒屋を退散した。
マコピが女子を連れて来てたのが気になってたけど、今日は話しかける余裕が無かった。
後日追及する笑

帰宅して、とりあえずシャワー。
そして。。。

親父、困ったことに座敷に座れないと言う。
立ち上がる時に足が痛いのだと。

えー。。。

ウチ、ソファなんか無いのに。
どうすんねん。

仕方ないので、僕のPCデスクの椅子を持ってきて。
座らせる。
ピアノの椅子をテーブルにして。

ちょっと、悲しくなってきたな。
こんなに歳とったのか。。。

それから、日本酒を出したりして親父と話し込む。

まず僕が突っ込みたいのは運転免許の話。

『父さん、自分で前に85歳の誕生日に免許を返すって言ったよね?
 だから僕は兄貴と妹にそれまで待ってやってくれってお願いしてるん。』

と言うと

「そんな事言ったかな?」

とかしれっという。
自分は大丈夫なんだと。
あかんやろ。
とことん諭した。

その誕生日に返納しないと言うなら、今この場で取り上げるとまで言った。

親父、折れた。

「わかった、次の誕生日に返納する。」

あと7か月。

それまでも、なるべく車は運転しないように。

今約束したと言うことを、兄貴にも妹にも母さんにも伝えると言った。
息子にも。

親父は
「わかった」

と言った。
自分で自分の劣化に気付いてないと言うか、認めたくないんだろうな。

わかるよ。
僕も車が好きだ。
親父も、自動車メーカーに勤めていたぐらい車やバイクが好きだ。
生涯好きだったものを手放さなければならない。
免許がなくなった時の喪失感は大きいだろうな。。。

それから、今度はお袋との事を話す。
今、実家では親父とお袋の関係がかなり良くない。
空気を読まない親父の言動。
それに対してお袋から親父への暴言、嫌みつらみ等。

ホントに、そこに息子を置いてるのが悲しくなるぐらい普段は酷い。

そういう報告を聞いている。

息子は双方ととても仲良くやってるけどね。
二人が揃ったときに酷いと言っている。

で、親父にどうするんだと聞く。
妹には「穏やかに過ごしたい」と言っていたのを知っている。

親父はお袋の暴言をメモしていた。
読ませてもらったけど、なかなか酷い。
でも、読んでて解る。
キティと一緒や笑

もうダメなんでしょ、コレ
と思う。
女性はね、30年前の事でも昨日の事のように恨みつらみを覚えている。
しかも、時間をかけて増幅されて。

脳内変換されて盛られていく。

親父に問う。

『父さん、これだけ恨まれるってのは、かなり悪い事してきたでしょ。
 しかもバレてる。』

「うん」

ま、そう言うことだろうな。
知ってるけど。

今後どうしたいんだ?
と聞くと、親父は答えた。
選択肢があると

①現状のまま自分が黙って耐えながら生きるしかない。

②全ての資産を処分して、分割したうえで離婚する。

③ちゃんと誤って仲良くして一緒に生きていきたい。

あら、3番なんてあったんだ。

その優先順位はどうなんだ?
と聞くと

③>①>②だと言う。

想定外。
そっか、離婚は最終手段だと思ってるんだ。

さらに親父に問う。
③を選択するにしても、どうやってそうするのかとか考えてるん?

「今度、お袋を温泉旅行にでも誘って。
 そこでちゃんと謝罪しようかと思ってる。」

そかー。
一応考えているんだな。

でも、僕は解る。
男のそういう考えは甘いんだよね。
そこで誤ったって多分お袋の怒りは収まらない。
お袋はもう怒る自分に依存してるから。
常に自分が被害者だと言う事に依存して生きている。
もう、あっちもあっちで手が付けられない。。。

ま、でも。
いったんその案を見守るしか無いな。

さらに話を続ける。

『終活をしてほしい』

自分は健康だと思っていても、もういつ死んでもおかしくない歳だと。
銀行の口座、判子、通帳。
その他保険だなんだと。
まとめてメモして解るようにしてほしい。
そして、今実家にある大量の荷物。
これも徐々に処分して捨てて行くか売るとか始めて欲しい。
明日突然自分が居なくなってしまうことを想定して、大事に生きて欲しい。
残された者に残された物がどうなるのか、考えて欲しい。

親父は常に想定が甘い。
先の事をあまり考えない。
だから、もう考えないとダメなんだと伝える。

親父、かなしそうな顔をして、僕に聞いてくる。

「君はそうやって僕の悪い所ばかり言うけど。。。
 じゃ、お父さんが人間性として良い所はどこなんだ?」

いや、人に聞くなよ。
でも、考えると。。。

思いつかん笑

まぁでも。。。
すぐ知らん人と話しこんだりするのは、コミュ力はあるのかな。
そのあと長く続く友達は居ないんだけど。。。

あと、小さな子供たちに人気あるよね。
子供会とか自治会でも、出しゃばっていく割にいつも小さな子供たちが寄ってくる。
話しやすいんだろう。
そう言う所は良い所だと思う。

と伝える。

少しだけ満足そうだった。
誰かに認めて欲しいんだろうな。
ある意味、それも承認要求なんだと思う。

あと何年生きられるんだろう。。。
でも、自分の人生に責任は持ってもらわないと。

畳んでいくことも、大事だ。

その上で長生きしてほしい。

時間は22時前、親父はもう寝ると言うので、布団を用意して。


おやすみ、親父


僕もベッドに移動して、横になる。

しばらく色々と考え事をしていた。

まったくまとまらんけど。

23時には寝落ちたと思う。


おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん






 

6月12日 金曜日

630、起きる。

眠い。。。
しばらく布団でゴロゴロして、700に脱出。
朝の儀式して、家を出る。

職場についてパンとコーヒー。

今日は自分の仕事が出来るな。
午後イチ会議が、
議事録担当だから行かないとな。。。
だるっ

とりあえず、今日の午前中にどこまでやれるかで、明日休めるかどうかが決まる。
午前中頑張ろう。

ひたすら資料眺めて。
時間になり出勤ログ。

またオフィスに戻ってひたすら資料を眺めた。
色々見ているうちに、今までの経験でなんとかなりそうな事がわかり、なんとか午前中に終わらせることができた。

よかったー♪

お昼は米炊いた。
金曜だしね、カレーにする。

美味し♪

午後イチに本部で会議が入っていたので行く。
カタカタPC叩きながら議事録拾う。
30分ほどで終了。
午前中にやることやったので、明日の土曜の休みを申請する。

あとはもう自分の仕事の時間。
作業場に行き、色々見て。
使う機械の事調べて発注かけて。

16時。



今日はもうやることないね。
油売りに行くか。

ウロウロした。

17時、定時でございます。

帰る―。

帰宅して。。。

今日は職場の飲み会。
という事で、18時少し前に歩いて家を出る。

あとはもう(笑

いつも通り楽しく飲む。
職場の飲み会だけど、仕事の話はしない笑
アホみたいに食べて飲んで。
2時間ほど経ってお開き。

さーて、どうするかなー。
と思ったら、上司たちはさっさと逃げるように消えて行った。
なんだかなー。
若い後輩たちがこんなに居るのに。。。

ま、だから逃げたのか。

せこい。

と言うことで、後輩7人。
まいいか。
いつもの石屋さんへ行くか。

みんな連れて行く。
まぁ、ここでもいつも通り。
後輩達も飲みまくり。
僕は石を眺めて。
若いスタッフが入った。
昨日からだって。
23歳、ホントに若くて後輩たちに大人気笑

ママさん、今日はなんだか絶好調に飲んでてかなり酔ってる笑

そして、後輩の中で一人、想定外の人が石に興味を持って。
なんか一つ買って行った。

なんだろう。。。
もしかして、僕が売り込んでる?笑

そしてお店のカウンターには。。。
主がいた。
いやちょっとね、あの人出禁って話じゃ。。。

つい一昨日の話だぞ?

ママさんも困ってた。

結局店で25時ごろまで飲んで。
店を出る。
最後ママさんがボソッと


「あの人来ないはずなのに、普通に来たのよ。。。」
 

と言う。

まぁ、僕もママさんに言ったんだけどね。
多分、何食わぬ顔してしれっと来ますよって。
想定外に早かったけど笑

『ママさん言えなきゃ、僕言いましょうか?』

とは言ったんだけど。
まぁ大丈夫って言うから好きにさせる。

それじゃ、また来ます~。

それから最後に〆のラーメン屋へ。
後輩二人と行く。

最後は美味しく頂いて。。。

おっし、帰ろう。

帰宅して26時も余裕で回ってる。
シャワーして。。。

これは、酒抜きしたいけど絶対寝落ちるだろうな。。。

と思ったら、案の定寝落ちした。


おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん



 

6月11日 木曜日

700、起きる。

いかん。。。
眠い。。。


でも、気持ち悪さは無いな。
酒抜きで来た。

枕元のアマゾナイト眺める。
綺麗や。。。



おっし、仕事行こ。
布団から這い出て、朝の儀式。
家を出る。

オフィスについて、パンとコーヒー。
書類を一本印刷する。
提出できるな。

それから出勤ログ&朝礼。
報告書を提出する。

業務開始。
午前中は、自分の仕事が出来る時間。
やりたいこともあったんだけど。。。
これを火曜までに仕上げないといけないのか。
別件仕事が入った。
これ、今日と明日の午前までに仕上がらないと。。。

土曜出勤だな。。。

それは嫌。

どんどん進めていく。

あっという間にお昼。

お昼はカップラにする。
今日はクラムチャウダーのどん兵衛。
うん、んまい。
こういうの好き。

昼からは作業仕事。
楽しく過ごして、あっという間に終わる。

もう16時かー。。。
早いな。。。

それからまた午前中の続きをして。
あっと言う間の定時。
時間経つの早っ

帰ろ。。。


帰りにスーパーに寄って。

それから帰宅。

シャワーして。。。

夕飯作る。
今日は、パスタにするかな。
やっぱり鉄板パスタが美味しい。
この前居酒屋で貰ってきた玉ねぎとにんにく使いたいし。

と言うことで、作る。
玉ねぎ多めの鉄板ペペロンチーノが良いね。
切って、茹でて、炒めて。

料理してる時が一番楽しいね。
出来たー♪


玉ねぎ多め鉄板ペペロンチーノ。
んまーい♪
仕事の終わったUさんと電話で話しながら頂く。

うんうん、1日の一番の癒しの時間。
幸せ。

長い事会って無いな。
会いたいな。。。

食後は片付けて、皿洗い。

あとは少しテレビ見てたけど。
PC立ち上げて日記書いて、早めに横になる。


ベッドでiPad見たりなんだり。

なんか、日々を消化しているだけのような気がする。

何かしないと、取り残されていく気がするよ。。。


22時には寝落ちたような気がする。

おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん




 

6月10日 水曜日

630、起きる。

うーん、眠い。。。
まだ寝れそうだけど。。。

布団から這い出る。

朝の儀式して、家を出る。


オフィスについてパンとコーヒー
今日は。。。
ま、ルーティンか。

上からメール来てるな。
うんうん。。
めんどくせっ

まぁ、仕方なしか。

朝からPC叩く。
報告書ね、ハイハイ。

それから出勤ログして、業務開始。

午前中は作業仕事を進めていく。
淡々と楽しく終わる。

お昼は時短でカップラにする。
なんかね、変なシリーズUFOのカレーだとかメキシカンとか、どん兵衛のクラムチャウダーとか買ってきた。

今日はUFOのカレーにする。

美味し(笑

午後からはプロジェクト関連。
最初だけで、あとは後輩に任せる。
それから外部の人が来て、後輩と一緒に面談。

これが決まれば、次の稟議書が書けるね。
早々に決めてもらおう。

それから一旦オフィス。
荷物をまとめて車に入れておき、あとは作業場へ。
後輩やらが色々しているので、それを眺めて。。。

1800近くに、終わりにさせて帰る。

帰宅して、シャワーして。。。

夕飯はあるものだな。
残っている食材。。。
豚肉とほうれん草。
うん、焼くか。

玉子といて、フライパンで豚肉を炒める。
あとはとじた玉子をおとして、ほうれん草ととろけるチーズ。
蓋をして焼くだけ。
ご飯をレンチンして。。。

できたー
豚玉チーズ焼き。

うんうん、美味し♪
普通の食事っぽい。
んまい。

片付けて皿洗いして。
しばらくテレビ見ていた。
どうしようかな。
水曜か。

石屋さん、行くか。
先週も先々週も行けてないし。

という事で、家を出て歩いて行く。
しばらくは誰も来なかったので、ママさんと色々お話して。
もちろん、石の話ね。
スピネルの指輪無くしてしまった事とか。

まぁ、ママさんはそっち系の人だから言う。

「ターコイズは旅の安全を意味するものだから。
 無くなったって事は何かから守ってくれたのよ。
 それだけ距離を走ってなんとも無かったんだから。」

そう言うよね。
ま、僕もそう思っとこ。
でもなー。
あのターコイズの色、メッチャ綺麗だったのにな。。。

まぁでも。
月が変わったし。
今日は取り置きしていた石を連れて帰る。

アマゾナイトとブレスレット。
アマゾナイトって、エメラルドグリーンと言うか、ブルーグリーンに近い色なんだけど。。。
このアマゾナイトは青が強く、また透明度もある。
ちょっと珍しい。
前に見たときに気に入って。
でもそんなにいきなり沢山買えないから、取っておいてもらったんだよね。




今日入れたボトルと色がお揃い
綺麗。

それから、入れ代わり立ち代わりいろんなお客さんが来て。
知らん人達と色々お話して。

やがて日付も変わる頃一人になったので帰る事にする。

そう言えば、主さん来てないね。
ママさんに聞くと。。。

僕の来ていない2週間の間に色々あったらしい。
そこからママさんの色んな話が始まり。
気が付けば25時を回ってた。

えー。。。

明日仕事だし、帰るよー。
という事で、一通り話を聞いてから店を出た。

帰り道、色々思う。
そうか。。。
主さんやらかしたか。
まー、ちょっと癖強な人だったからな。
うん、出禁は仕方ないね。
まぁこの街に住んでれば、またどこかの店で会う事もあるかもね。
知らんけど。

帰宅して、それからちょっと酒抜きする。
このまま寝るのはヤバいな。
1時間ほど起きて、水を飲んだりしていた。

そのうち寝たと思う。

おやすみ、子供達

おやすみ、Uさん

 

 

6月9日 火曜日


ハッと気が付くと、家の居間で突っ伏してた。
ここで倒れたのか。。。

外がうっすら明るい。
時計を見ると、500
いつも通り目覚めてる。。。

気持ち悪っ

酒抜きもできてない。
仕事休みたいな。。。

でも、とりあえず寝よう。

水をガブガブ飲んで、ベッドに移動してまた寝る。

何回か目覚ましをブッチ切って。

起きたら800だった。

うん、ギリだね。

朝の儀式して、準備して家を出る。

職場に着いたらそのまま本部に行き、出勤ログ。
それからオフィスへ。
コーヒーだけにする。

気持ち悪い。。。

でも仕事しないと。

今日は自分の仕事ができる日だな。
午前中はカタカタPC叩く。

報告書を書かないと。。。
でも、頭痛いし非常に効率が悪い。

結局お昼までかかっても終わらなかった。

お昼は簡単に即席麺にする。
いつもはお昼には治るんだけどな、治らん。

お昼休み中に作業場へ行く。
ちょっと、前のスクーターを手入れしないとな。
今週末、義弟が取りに来る。
息子に譲ろうと思ったけど、まだ免許取って無いしな~。
しかたないので、一旦義弟の所へ持って行ってもらう事にした。
義弟のところへ回したトラさん、車検を取ろうとしたらフロアに大穴が開いてて、車検取れなかったらしい。
それを持ってくると。
で、帰りにスクーター乗って帰るんだと。

と言うか、大穴あくまで放っておくとは。。。
ま、トラさんは職場の作業車にでもなればいいかな。



と言うことで、スクーターのオイル交換して、外装磨いて。
フロントブレーキはフルード交換もしておく。
うんうん。
いいね。


午後からはちょっと作業場でそのまま色々していた。
身体動かしておかないと、頭が痛いの治らない気がして。

15時ごろ終わりにして、またオフィスに戻って。
あとは定時までカタカタPC叩いてた。

17時、定時でございます。
帰る。

帰宅して。。。

今日は、お散歩行こうかな。
夕方になって、やっと頭が痛いのおさまってきた。

今日は山コースを歩こう。
いつもの裏山へ行き、グルっと歩いてきた。
そのままスーパーでお買い物かな?
と思って向かっていると。。。

向こうから長身リーゼントの男が歩いてくる。
にこやかに笑顔で手を振って来るけど、どう見ても堅気の人間じゃないよな笑
MNBさんだった。
いまからいつもの居酒屋に行くんだと。
2日続けてって凄いな。
と言うか、MNBさんは毎日か。
僕は頭が痛いので今日は行かない~。

MNBさんも昨日の2軒目ぐらいから記憶が無いらしい。
僕も同じく。
途中まで一緒に歩いて帰ったのも覚えてないらしい(笑

さすが、呑兵衛だね~笑

また居酒屋でって事で、別れた。

それからスーパーでお買い物して。。。

帰宅。

帰宅して、仕事の終わったUさんと電話でお話ながら、夕飯の下ごしらえする。
ほうれん草買ってきたから、おひたし作りたい。
茹でて、切って、白出汁を水で薄めて、少しだけ顆粒出汁を加えて。
あとはすこし付け込んで。

それからシャワーして。

夕飯にしよう。
今日はお腹にやさしいうどんにする。
豚玉子とじうどんだね。

鍋で豚肉とネギを炒めて、そこに水張って。
煮立ったらうどんスープ入れて。
そこに水溶き片栗粉。
うどんも入れて、煮立ったらとじた玉子を入れて。

できたー♪


豚玉子とじうどんとほうれん草のおひたし。

うんうん、んまーい♪
お腹に優しい。

この作り方、応用聞きそうだな。
もやしの餡かけラーメンとか。
かに玉とか、天津とかもこうやって作るのか。
いいね。
覚えた。

食後は片付けて皿洗いして。
あとはPC立ち上げて日記書いたら。。。

今日はもう早めに横になる。
夕べは殆どベッドで寝てないからな(笑


22時ごろには、寝落ちたと思う。

おやすみ、子供たち

おやすみ、Uさん