2回目の登校『旧豊郷小学校』 | 朔望の「モータースポーツ観戦日記」

朔望の「モータースポーツ観戦日記」

鈴鹿サーキットと富士スピードウェイに出没します。

こんばんは。


来週の休日は高山祭りに行ってきます。


初めての高山。(高山祭り)


私が好きなアニメ『氷菓』の聖地です。




高山祭りと聖地巡礼を楽しんできます。ニコニコ


では、2回目の登校『旧豊郷小学校』の写真を紹介します。


今年の夏休みは滋賀へ。


彦根城と旧豊郷小学校に行ってきました。




私立桜が丘女子高等学校のモデルになった、滋賀県の『旧豊郷小学校』です。




『古川 鉄治郎』の像です。


豊郷村(後の豊郷町)出身で実業家の古川 鉄治郎が、当時の近代的校舎を寄付したことが有名。




校舎の中へ移動し、階段手すりの兎と亀。


1階のスタート地点は兎と亀が一緒。




スタートして兎が先行し、途中で休憩。




亀が兎を追い抜きゴール。フラッグ


今回は忘れずに撮影しました。(3階のゴール地点)


ウサギとカメのお話はご存知ですよね?




2階の廊下です。




扉にある黄色いライン。




教室はこんな感じです。(当時の教室を再現)




軽音部の部室へ。(3階の音楽室)


入り口にはカエルの置物。




黒板のメッセージがリセットされていました。




下手くそな字ですが…




ホワイトボードもリセット。




第2期OPのネームプレート。




ファンからの寄贈品で再現。




あずにゃんのティーカップの横には…




ファンの方が持参して撮影していました。(ピントが…)




部室の掲示板です。




隣の教室。(音楽室のステージ)




ベース発見。!!




教室の中から屋上を撮影。




1階の講堂。(当時は東洋一)




まるで教会のような講堂。




外に移動。


縦長の窓が特徴ですね。




噴水と講堂。(噴水は鯉の形?)




旧図書館を改装した『けいおんカフェ』へ。(毎週日曜の11時〜16時まで営業)




『TOBIDASHI』発見。!!




豊郷町内で見つけることができます。




ファンからの寄贈品です。




ギターやアンプまで、けいおんグッズがたくさん。!!




2階には等身大パネル。




けいおんキャラが描かれた絵馬?




面白いグッズがたくさんありました。にひひ




校舎の上にある風見鶏見えますか?




最後に愛車と校舎。




今回はまったりと堪能しました。ニコニコ


写真もたくさん撮影できたし。(でも…暑かった〜あせる


次回はけいおんグッズを持参しようかな。




ではまた(・ω・)/