なんだかなー。
良い場所がなく宮城県気仙沼市の人たちの仮設住宅を
岩手県一関市にたてたところ気仙沼から離れたくないとの理由で
空きだらけな状態が起きてしまったらしい。
ニュースでは、
「今までずっと気仙沼にいたし生活の中心が気仙沼なのに離れるのは考えられない」
「県外に行くのは抵抗がある」
などの入居しない人たちの意見と
「冷静になって考えれば県外だから抵抗する必要はない」
と入居した人たちの意見が流れていたがうーーーん
って思ってしまった。
確かに現地の人たちは想像を絶する恐怖を感じただろうけど、
たく さんの人たちの善意を受け続けることによって
自分たちの立場を勘違いし始めてるんじゃないだろうか。
仮設住宅だって税金だし、
避難所に住み続けることだって税金が使われてる。
いつまでも被害者だと思わず自立する気がないのはどうなんだろうか。
岩手県一関市にたてたところ気仙沼から離れたくないとの理由で
空きだらけな状態が起きてしまったらしい。
ニュースでは、
「今までずっと気仙沼にいたし生活の中心が気仙沼なのに離れるのは考えられない」
「県外に行くのは抵抗がある」
などの入居しない人たちの意見と
「冷静になって考えれば県外だから抵抗する必要はない」
と入居した人たちの意見が流れていたがうーーーん
って思ってしまった。
確かに現地の人たちは想像を絶する恐怖を感じただろうけど、
たく さんの人たちの善意を受け続けることによって
自分たちの立場を勘違いし始めてるんじゃないだろうか。
仮設住宅だって税金だし、
避難所に住み続けることだって税金が使われてる。
いつまでも被害者だと思わず自立する気がないのはどうなんだろうか。