脳科学者の茂木健一郎先生が、今朝おっしゃっていました。

 

「自分の本当にやりたいことを、やりたいやり方でやることは、とてもだいじ!」

 

 

勇氣づけられるなあ!

 

 

 

忘備録としてここにメモをシェアしておきますメモひらめき電球キラキラ

 

 

自分の本当にやりたいことをやることは大切。

 

世の中に合わせようとしてはいけない。

 

世の中はこういうものが好きなんじゃないか?

 

私にとってはこれが好きでこれがいいと思うんだけど、これって世の中には受け入れられないんじゃないか?

 

と、世の中に合わせにいっちゃうことがあるかもしれない。

 

確かに、個性があまりにもユニークで、それを出したとしても世の中には需要がないかもしれない。

 

でも。

 

需要がなくても、自分の本当にやりたいことを、やりたいやり方でやるのは、とてもだいじ。

 

自分が本当にやりたいことをやりたい表現でやったら

 

多くないかもしれないけれど、そこに共鳴してくれる人がいるんだ、ということがわかる。

 

これがとても大事なのだ。

 

それではじめて「私はここにいるよ」と言えるから。

 

自分の本当にやりたいことをやりたいやり方でやるのではなく世間の需要に合わせにいっちゃったら「私はここにいるよ」と言えないことになる。

 

だから、「自分はここにいるよ。」と言うためにも

 

自分の本当にやりたいことを、やりたいやり方で表現していくことは、とても大事なのだ。