ここ3日間、なんとなく氣持ちが沈みがちで・・・。

 

これは、私だけではないですよね。

 

フォローして拝読させていただいているSNSやブログでも、多くの人があの事件について発信をされています。

 

 

今朝、1日の運勢を、とひいたカード。

 

 

「アドバイス」のところに「危険」を表すカードが出たので、なんだろう?と思っていたのですが

 

まさに「気持ちを切り替えろ」というアドバイスだったのですね。

 

このままいくと危ないよ、と。

 

 

そう、いろいろ「なんで?」「どうして?」と調べてしまうタチなので、氣がついたら、ずーっと追ってしまっていたのです。

 

ふだんはテレビも見ないし、ネガティブなニュースを追うこともしないのですが

 

今回のことはなんだかいろんな感情が湧いてきて、追ってしまっていました。

 

 

で、同じように「ふだんはこんなことないのだが、一度しかお会いしたことがないのにこんなに感情が動いてしまっていて・・・」というメンタリストDaigoさんのYouTubeライブをなんとなく見てしまった。

 

見てしまって・・・

 

結果、よかった!

 

Daigoさんがおっしゃっていたんです。

 

「この配信が終わったら、もう、一切、映像を見ないでください。」

 

って。

 

そこでハッとしました。

 

追ってしまうと、どうしても映像を見てしまう。

 

これはだめですよね。

 

テレビは見ないようにしているくせに、SNSで自分から追ってしまっていた。

 

これでは、ダメージを受け続けてしまうことになるのです。

 

てことは・・・

 

SNSでもこれだけダメージを受けるんだから、テレビをつけっぱなしの世代の方々は、もっとダメージを受けちゃってるということですよね。

 

機械的に繰り返し、言葉と映像で入ってくるわけですからね。

 

 

 

なんだか、ハッと我に返った感じ。

 

もう、追いかけるのやめて、自分のルーティンに戻ろう!と思いました。

 

そう決めました。

 

なので、モヤモヤは退くことはないし感情も残ってるけど、このことについてブログに書くのはこれで終わりにします。

 

Daigoさんも、「もう、これで(このことに関する発信は)終わりにします!」

 

とおっしゃっていました。

 

彼自身も、かなりダメージを受けていたからこそこうして発信してくれたわけで、これは私にとって、大変ありがたいことでした。

 

感謝します。

 

 

これは、出来事を忘れるということではありません。

 

感情を押し込んでしまうのでもありません。

 

もう、いっぱい感情は味わったから、どこかで区切りをつけて自分の人生を生きることに戻る。

 

そう決める、ということです。

 

 

 

いま、多くの人が、「自分にできることは何だろう?」と思っていると思います。

 

大きなことをしなくてもいいから、自分を大切にして、周りの人を大切にして、出逢いに魂をこめて、自分にできることをしながら、精いっぱい自分自身の人生を生き抜く。

 

それだけでいいのだと思います。