「ブログで回答!お便り受付フォーム」よりご質問をいただきました。

 

アメブロ講座がメニューにありますね。
アメブロ、YouTube、インスタ、Facebookなど、色んな媒体がありますが、どんな目的ならどれ、これはこんな特徴、といったことを教えてください。

 

ご質問、ありがとうございます✨

 

 

ん〜、こちらのご質問へは、わたくし、ちゃんと回答できないです泣き笑いあせる

 

なぜなら、私自身、YouTubeやインスタを使いこなすことができていないからですあせる

 

なので、私なりの見解を述べることができなくて・・・お役に立てません、ごめんなさい泣き笑いあせる

 

 

Facebookに関しては、2012年から数年間のFacebook全盛期、かなり使っていたのですが

 

いまは、Facebookには、その頃のような勢いはないことを感じます。

 

イベントページを作ることができるので、以前は、それを使ってかなり集客できていたのですけれど。

 

いまは、その勢いがありません。

 

拡散力もなくなったと思います。

 

たとえば、アメブロの記事をFacebookで紹介すると、それが拡散されてたくさんの人が見てくれることがあったのですが、今では、広がりづらいみたい。

 

国内のユーザー数のデータを見てみても、2019年からガクンと減ってきていますね。

 

10代20代はFacebookは使わないようですし。

 

そういったところから、Facebookは、仕事用・営業用ではなくなって、プライベート用という印象が強くなったと思います。

 

知っている人どうしのお互いの近況報告の場のようになってるイメージ。

 

ただ、「グループ機能」は便利で、オンラインサロンのような形で使っている人も多いみたいですね。

 

 

と申しますか・・・実は、個人的には、なんだかFacebookって苦手。

 

HSPの自分には疲れちゃうのですよね汗

 

だけど、交流している友人たちとのつながりは大切にしたいので、アカウントはそのままにして、いまではアメブロ記事だけシェアして、時々コメントで会話をしたりしています。

 

ということで、Facebookは特におすすめはしないです。

(あくまでも個人的意見です。社交的な人にとっては楽しいのかも。私は過去に無理をしすぎて疲れちゃいました。)

 

 

 

いますべての年代で圧倒的に伸びているのは、Facebook傘下にあるInstagramではないでしょうか!?

 

お店なども、Instagramがホームページのようになっているところが多いですよね。

 

シェア機能などがほとんどないし、リンクも貼りづらいので、拡散はしにくいのかもしれませんが、

 

上手に素敵に使っている人、たくさんいますね!

 

私も見習いたいけど、ほとんど使えておりません泣き笑いあせる

 

いきなり画面が動いたり音が出たりするのが苦手なんですよねあせる

 

なので見るのもしんどかったりします泣き笑いあせる

 

Facebookもインスタも、HSPにはちょっと辛いのかも汗

 

そんな感じで私は無理そうなんですけど

 

いまからやるんだったらInstagramがんばるといいのではないかと思います。

 

 

YouTubeもがんばっていいかも。

 

挑戦することはおすすめ!

 

で、私も楽しいので挑戦しているのですが、実情、全然見てもらえませーん爆笑あせる

 

 

 

というわけで、SNSについては、全然語れません汗

 

全然参考にならなくて本当にごめんなさい汗

 

 

 

その中で、アメブロだけはひっそりと続けておりまして。

 

アメブロにも、10年前のような勢いはなくなりましたけれど

 

それでもアメブロは、私のような精神世界系の発信者にとっては、ありがたい媒体。

 

スピリチュアル系に強いプラットホームであることは確かだと思います。

 

 

ちょっと広告とか激しいし、アプリ開くと、いらん漫画とか勧めてこられるのがストレスではありますが、

 

こんなに自由に便利に発信をさせていただける感謝の方が、ずーっと上回りますキラキラキラキラ

 

 

 

 

他にも、TikTokとかTwitterとかLineとか、声を使った発信とか、

 

ブログにしても本当にいろいろなプラットホームがありすぎて

 

これからも、いっぱい出てくるかもしれなくて

 

いったい何をがんばればいいのか、迷っている人も多いのではないかと思います。

 

もしかしたら、5年後、10年後には、まるで変わっちゃってるかもしれないしですね。

 

 

しかし、こうして書いていて思いました。

 

これをやった方がいい、あれをやった方がいい、と、いろいろ指導する先生もいらっしゃると思う。

 

で、いろいろやってみるのは大賛成。

 

だけどね、結局のところ、「その人に合う」ものでないと続かないのではないかしら。

 

 

私は、自分の中にあるものを文章にすることを子供の時からやってきたから、こうしてブログを書くことが苦にならない。

 

だから、ブログを続けることができている。

 

これをですね、自分がやって良いと感じるからって、文章を書くのが苦手な人に「ブログを書きなさい」って言ったって、ダメなわけですよね。

 

それぞれに合う発信の仕方があるのですよね。

 

中には、ブログもSNSもやっていないのに、引っ張りだこのセラピストさんだっている。

 

 

なので、結局、いろいろやってみて、その中から、1つでも2つでも3つでも、「これいける!」「これ好き!」「これ楽しい!」と思ったものをがんばればいいんだと思うんです。

 

で、1番いけそうなのをメインにするって決めると、自分の心も安定するかも。

 

ないならないで、それでよしとする。

 

無理したって続きませんからね。

 

他に何らかの方法があるはずだから、自分にとって心地いい方法を選んでいけばいいのです。

 

いまは、「これさえやってれば安心!」なんてものはないのですからね。

 

 

 

 

いまの私に書けるのはここまででしょうか・・・ちゃんと回答できなくてごめんなさい泣き笑い

 

でも、ご質問いただいて、とても嬉しいですし、感謝していますキラキラキラキラ

 

また何かございましたら、いつでもお便りくださいねドキドキキラキラ

 

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

〜∞〜∞〜〜∞〜∞〜〜∞〜∞〜

 

 

現在、期間限定で、「ブログで回答!お便り受付フォーム」を設置しています。

 

このフォームでは、お名前やご連絡先など、いっさいいただいていないので、お氣軽にお便りを送っていただくことができますハート

 

ご質問、ご感想、ご相談、ご要望、つぶやき、お便り、その他なんでもご自由にご記入くださいね。

 

どんなしょーもないことでもオッケーですよ爆笑


できる限り、ブログにて回答いたします♪

 

私の密かな(密かでもないけど汗みなさまとのコミュニケーションを楽しむツールでもあるのです〜ラブラブ

 

私の力では回答できない時はごめんなさいデス!