「ブログで回答!お便り受付フォーム」を通してご質問をいただきましたので、お応えしていきますね。

 

 

まず、こちらのご質問からひらめき電球

 

色々な楽器で演奏されていますが、①演奏すること②それを公開すること、について、目的がありますか?有意義だと思っていらっしゃいますか?

 

ご質問、ありがとうございます✨

 

最近、結構、youtubeに、ウクレレ弾き語りや、カリンバ演奏の動画をアップしておりまして。

 

ご質問と同じように思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

えーと・・・そうですね・・・

 

一つは、youtubeに動画をアップするのも、ブログを書くのも、同じ、と思っております。

 

「①演奏すること」=文章を書くこと

 

「②それを公開すること」=アメブロに投稿すること

 

と同意義だと認識しています。

 

私にとっては、の話ではありますが。

 

なので、どちらも、私の自己表現の一環なのですよね。

 

ユーチューバー(youtubeで稼ぐ人)になろうとして動画をアップしているわけではありません。

 

なので、目的は、「自己表現」ということになるでしょうか。

 

そういう意味で、めっちゃ自己満足な世界で有意義だと思っています、という表現がしっくりくるでしょうか。

 

 

ふたつめは、死ぬまでに、やりたいことをやっておきたい、というのがあります。

 

死ぬ時には、「やりたいことをやらなかった後悔」が大きいと聞きます。

 

ここ数年は、特に、身近な人を亡くしたり、自分も妹もそれぞれ、死んでいたかもしれない、という「まさか」な出来事を経験したりしたことから、特にそう思う氣持ちが強くなりました。

 

実際死ぬ時に、どんな氣持ちになるのかは、その時になってみないとわからないけれど

 

生きているあいだは、自分の心に従って、できるだけ後悔のない生き方をしていきたいと、私は思っています。

 

それでもいろいろ後悔はするんだろうなと思いますけどね。

 

 

拙い回答でごめんなさい〜

ご質問ありがとうございました✨

 

 

 

続いてのご質問ですひらめき電球

 

電車内で喫煙している人を注意してボコボコにされている人を見たらどうされますか。殴られている人の側のカルマの問題でしょうか。
理不尽な目に遭う人は仕方がないのでしょうか。

 

ご質問ありがとうございます✨

 

ううん・・・なかなかにお答えするのが難しいご質問・・・

 

 

まず、私がそんな光景を見たら、率直に、駅員さんに報告などすると思います。

 

 

それから、「カルマ」という言葉が私はあんまり好きではなく・・・。

 

勉強不足で申し訳ないのですが、「カルマ」という言葉の受け取り方も、人それぞれであるという認識です。

 

この世の中は「因果応報」の法則がはたらいている、と言います。

 

それは今の人生だけのことではなく、輪廻転生というものがあるならば、何世代前後まではたらくとかなんとか・・・。

 

それが真実なのかどうかは、私にはわからないです。

 

だけど、そうだとしても、そうではないにしても、この世の中では「理不尽」としか言いようがないことがたくさん起こっているのは事実です。

 

 

ニュースとか見て、そんな理不尽なことに目を向けると、腹が立ったり、絶望的な気持ちになったりすることは、誰でもあると思います。

 

私も、あります。

 

 

そんなことはある。

 

あるけれども、どうしますか?

 

ということ・・・

 

そんな世の中の中を、どう生きていくのか。

 

どんな考え方をもって、生きていくのか、が、大切なのではないかと。

 

 

いつもそんな方向ばかりに目を向けて、理不尽な思いを膨らませながら生きていくことを選びますか?

 

それとも、心は痛いけれど、それを内包して、立て直して、自分にいまできることに集中して生きていくことを選びますか?

 

 

 

とはいえ、もし、理不尽なことが身の回りに起こったら、それは、立て直すなんて言ってる場合ではないだろうと思う。

 

そんな目に遭ってる人に対して、かける言葉も見つかりません。

 

いまの私には、わからないことだらけです。

 

 

 

だけど、私たちは、そんな世界を、生きていかなくてはなりません。

 

その中で、真実は何か?ということは、人それぞれちがいます。

 

従って、よりよく生きるとはどういうことか?というのも人それぞれちがいます。

 

 

 

・・・と考えてくると

 

やっぱり結論は、

 

・いま自分にできることをやる

 

・やることをやって、あとは天に身を任せる(心配しない)

 

・自分の心に後悔のない生き方をする

 

ということしかないよね、と思うのです。

 

 

いまの私には、このくらいしか、書くことができません。

 

本当に拙くてごめんなさい。

 

 

ご質問ありがとうございました✨

 

お互いに、この自分の人生、いろんなことを体験しながら、自分を成長させていきたいですね。

 

 

 

 

 

以上、ブログで回答!をお届けいたしました。

 

 

少なくともまん防のあいだは、お便り受付しようと思っております。

 

お名前もご連絡先もいただかない書き込み式のフォームをご用意しています。

 

ご質問のほかにも、ご感想、ご相談、ご要望、つぶやき、お便り、その他なんでもご自由にご記入くださいね。


ブログにて回答いたします♪

 

音楽のリクエストなどでも嬉しいかも✨

ないない爆笑あせる