私は、自分のことを、いつの頃からか、「変人」のククリに足を踏み入れている、と、認めるようになりました。

 

そうしたら、たぶん、すごく、楽になりました。

 

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、同じような感覚の方がいらっしゃるでしょうか!?

 

 

社会的に「マトモ」な顔を持っていても、自分の中に「変人」の要素がある。

 

ならば、たぶん、変人の部分を隠さずにそのまま出せる世界で暮らした方が、楽だと思う。

 

変人であることはいけないことだ、隠さなくては・・・って思うからきつくなるんですものね。

 

 

 

今朝の、脳科学者茂木健一郎先生の連続Tweetの中から、ハートな言葉を。

 

 

「変人」と「変な人」のちがいを述べてある連続Tweetなのですが

 

その「変人」を表現してある言葉が素敵だったので、引用させていただきましたキラキラキラキラ

 

 

”自分の中に豊かな宇宙がある”

 

”宇宙の中の恒星のような独立をしている”

 

って、素敵な表現だと思いませんか!?

 

 

 

恒星って、太陽のように、自分の内側から輝いている星のこと。

 

その周りに、惑星を従えています。

(惑星=恒星の光を受けて輝いて見える星)

 

太陽系で言えば、太陽の周りを回っている、地球を含む8つの星たち(水金地火木土天海)が惑星ですね。

 

太陽の重力に引きつけられているのですね。

 

 

そうやって、太陽のように、思い切り自己表現をして、独立した輝きを放っていれば

 

共感する人々が周りに惹きつけられてくるのかもしれません。

 

 

 

だから、変人バンザイ!!と私は思っています。