アメブロを始めてから10年経ちました。
そうか・・・10年・・・。
昨年は妹の家に滞在してたりしたので、大晦日とお正月をはさんでブログをお休みしてましたが
その前の年までは、だいたい12月31日には、1年のまとめ記事を書いているのです。
自分の忘備録として、記事の最後に並べておきます。
私的利用でごめんなさい![]()
![]()
この10年を振り返ってみると・・・
つくづく、いろいろなことがあったなあと・・・
みんなそうですよね!
10年で人はいろいろ体験してめちゃめちゃ変化する。
その中で、1年1年、より「本来の自分」に近づいていってる感覚がある。
この10年間の記事の中には、勘違いしている時期に書いたものがたくさんあって、読み返すと恥ずかしくて穴があったら入りたくなるのですが、それも、自分の成長の道のりでのこと。
振り返るには良いですね。
あの時「これが本当の自分だ!」なんて思ってたのは、全然ちがっていたりして。
ああ恥ずかしい(笑)
さて、2021年は、私にとって、どんな年だったかというと・・・
妹と一緒に体験した数々の奇跡(それは今でもまだ続いてる!)
そしてそこから「宇宙の法則(なんと言ったらいいかわからないのでこう表現しています)」を、あたまでわかるのではなく、今までより深く、体に落とし込むことになった。
娘が無事に大学生になった。
ここにも奇跡が!
サロンの移転
ここにも奇跡が!
という3つは、特に大きな出来事でした。
もう、ミラクルとしか言いようのない流れに、1年間、驚きっぱなし・・・。
だからといって、氣持ちが盛り上がったかというと、そういうわけでもなく・・・。
より引き締まるというのでしょうか。
自分との対話の時間はめちゃめちゃ増えました。
いままでの中で一番「心が落ち着いている」年末を迎えています。
仕事のことはというと、コロナ禍の中でも、やっとの思いではありますが、なんとかここまで来れていることに感謝!
サロンを存続させていけるのだろうかと、ヒヤヒヤする場面も多々ありましたが、いま、こうして、ブログを書くことができているのも、みなさまのおかげさまです![]()
![]()
2022年もやっていけるといいなあ。
あと、特筆すべきは、2021年の出逢い。
いままでの出逢いとは、質が違う氣がしています。
私はあんまり社交的ではないので、出逢いは少ないです。
この仕事を始めたばかりの時には、出逢いを広げようと無理した時期があって、めちゃめちゃ交友関係が広がったのですが、残っている関係も少ない。(それはそれで、自分を成長させるための良い経験だったと思います。)
逆に言うと、良い関係が残っていっている感覚があります。
(相手の人が良いとか悪いとかではなく、私にとって、という意味)
そんな中で、2021年にいただいた出逢いの数々は、本当に心あたたまる出逢いでした。
アメブロを通じての出逢い・・・
JESさんとの出逢い・・・
この出逢いは、私にとって、本当に大きなものです。
人生の前半ちゃらんぽらんだった自分の在り方を変えてくれるような出逢いだと思います。
大切にしていきたい。
それから、いま、サロンと関わってくださっているお客様・・・。
サロンがまだなかった頃からの、なが〜いお客様や、今年このサロンを見つけてくださったお客様まで・・・
ああ・・・
やっぱり、1年のさいごは、感謝で締めくくりですね![]()
![]()
みなさま、本当にありがとうございます![]()
![]()
それから・・・
2022年の目標は・・・
な・い
んですよね・・・。
特に・・・。
いまのところ。
こーしたい、あーしたい、という物質的な目標はないんです・・・。
とにかくいつ死んでもいいように
目の前のことに全力を尽くし
こころを尽くしていきたいです。
そして、その結果どうなるか、を見ていくのが楽しみです。
さあ、そろそろ、実家に帰る準備をしようと思います。(すぐ近くだけど
)
ふだんテレビを見ない私も、この日ばかりは、昭和な家族に浸り、
紅白歌合戦〜ゆく年くる年を見て
それから「年の初めはさだまさし」を眠〜くなるまで見ながらごろごろしようと思います!
あ!ゆく年くる年は、浅草寺がキーステーションですね。
東京に住んでいた頃、毎日のように通った浅草寺・・・。
第3の故郷に思いを馳せながらの1年の締めくくりになりそう。
それでは、みなさま、どうぞ良いお年を〜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
また来年お逢いしましょう![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ありがとうございま〜〜〜す![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()






